気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオリイカ釣り

昨日は風が吹いて遊漁船がダメになり落ち込んでしまった

今日は心を切り替えて朝5時に起きて家を出ました。
目的地は、島根県松江市鹿島町えとも漁港。 自宅(松江市内)から35分くらいでかかります。

新々防波堤には日曜日ということもあって沢山の車が止めてあった。
今日のポイントは西向きのテトラの上からです。

イカ墨の付いてる足場の良いテトラを選びました。
ロッド8.0F、ホワイト1号ラインに2号のハリスを付け、30グラムのオレンジカラーのエギをセット。

ピッユ????ン! ポチャン、第一投はヒットなし

数投目にシャクろうとした時に?ググ????っと手応えが?
リールを巻くとさらに?ググ???っと抵抗が?

ああ?この手応えがなんとも?快感???

体高8cmくらいなイカちゃんがエギに抱きついて上がってきます。

へたっぴオイラでも釣れるじゃん(^0^)V ガハハハ?!

30mエギを飛ばし 沈める シャクル 沈める シャクルの繰り返しで面白いように釣れます

すこし大きいの(10cmを超えるもの)になると?かなりの手応えです。グ???っときます

10パイまでは数えてましたが・・・途中でわからなくなりました

日が照ってきて食いも悪くなったので9時にやめました。
クーラーから出して数えてみると?21パイ釣れてました。

がははは?面白かった。 エギングに?はまりそうです
DSCN1903ikaika.jpg


防波堤の内側では ファミリーで楽しめるアジゴ釣りが賑わってました。
DSCN1904etomo3.jpg

  1. 2006/09/24(日) 14:39:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

お見舞い

昨日から入院してるレオ君に会いに行った。

ご覧の通り右腕に点滴をしてます。 点滴の針を刺したまま散歩しました。

病院では比較的調子が良さそうです。 とりあえず明日退院する予定です。

DSCN1898reoreo.jpg

  1. 2006/09/23(土) 20:07:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

時化

今日は久しぶりの船釣りでしたが、北東の強風のため中止となりました

戦意喪失の為、エギングをする元気もなくなり帰ってしまった。

ここは島根県松江市鹿島町恵曇(えとも)の新々防波堤です。
本来ならこの時間は沖合いに出て 鯛やヒラメの舞い踊りだったのになぁ?。
DSCN1889etomo.jpg

防波堤の付け根付近でエギング。 先端付近でタルカゴ(青物狙い)を投げておられましたが釣れてなかったです。 内側ではアジゴが釣れてました。
枝防波堤ではアオリイカが朝のうち釣れてました。


ここは鹿島町片句の宮崎鼻です。
このすぐ東側は島根原発があります。現在3号炉を建設中です。
DSCN1895etomo2.jpg

ポイントは先端付近です。大鯛、グレ、ヒラマサが釣れる人気の釣り場です。 渡船がないので山歩きが難点です。
沖合いに見える白い船は、原発を監視する巡視艇です。

東よりの風が北風に変わりました。 ますます波が高くなって来てますので磯釣りには注意してください。
  1. 2006/09/23(土) 11:08:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

秋鮎

今日もいい天気だな?

何時ものように車を走らせていると・・・釣人が(^0^;)

釣れてますか???? 釣れてませ?ん。
DSCN1887takatu.jpg

ここは島根県の西部を流れる高津川です。 1級河川で大変水のきれいな川です。

オイラは鮎釣りは、過去に一回だけ釣りキチさんに誘われてした事がある。 夏の暑い時に川に浸かりながら釣りをするのは気持ちよかった。 夏磯にいるよりは鮎釣りの方がいいな?と思いました。 でも道具をそろえることが出来ないのでやってません。 そのうち資金が出来ればやってみたいと思う釣りです。

はっ!こんなところで道草を食っていたら でんぼ社長に叱られそう?

ダッシュ!≡≡≡ヘ( ^^)ノ 仕事に行かなくちゃ?(^^;
  1. 2006/09/21(木) 20:10:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋晴れ

今日の松江の朝は、霧が出て霞んでました。 しかし霧がなくなると雲ひとつない秋晴れとなりました。

さてさて何時ものように車を走らせてると・・・

釣竿が見えます。 どれどれ・・・(^^;

ここは松江市のど真ん中を流れる大橋川の東端です。正面に見える橋は、中海大橋です。
DSCN1883turi.jpg

ぶっこみでスズキを狙ってます。 まだ時期が早いのでセイゴ(40cm位)しか釣れないみたいです。

大きいのになると1mを超えるものも釣れます。

東風が7mと強く釣り辛そうでした。

後、この周辺のポイントはサヨリも釣れます。
  1. 2006/09/20(水) 19:20:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

台風一過

ああ?今日はいい天気でしたね。

を走らせていると・・・ん? おじさん!釣れてますか?

DSCN1879sayori1.jpg

中海でサヨリ釣りをしておられました。 向こうに見える山々は、島根半島です。その山の向こうが日本海になります。
DSCN1878sayori.jpg

まだ型が小さいがたくさん釣れるそうです。
仕掛けは、ハリス06号(針付き)・ツケエサは刺しアミ・撒き餌はジャンボ(赤アミ)
合わせが難しそうですが、のんびり出来て結構楽しそうでした。
  1. 2006/09/19(火) 19:52:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

海は大荒れ

さてさて?台風が去ってしまった。 ヒマだな?(^^; ドライブでも行こうかなと思いついた・・・海の様子が気になる。

一番近いところは島根県松江市島根町 大芦の石切り場
DSCN1862umi.jpg

風も強く大時化でした。ここは荒れた後に大チヌが出ます。ポイントは一ヶ所です。

次は、島根町大芦 沖ノ島
DSCN1867umi2.jpg

ここはグレ釣り場です。地磯からは、60cmチヌも釣れます。

大芦の浜ではサーファー達で大賑わい?
時折り5m位な大波が来ますがなかなか乗れません。
DSCN1871umi3.jpg

皆さん、大きい波が出来る場所を知ってるんですね。遠くは岡山から来てました。見てるだけで楽しめました。ウフフフ?(謎)
  1. 2006/09/18(月) 18:27:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

嵐の前の静けさ?

沖縄?九州と被害をもたらした台風13号がやってくる前の写真です。

9月17日午後3時頃 島根県松江市鹿島町手結
DSCN1858tayu.jpg

同じく秋鹿町の漁港 (芦尾・魚瀬)
DSCN1859mutu.jpg

釣りが出来るようなとても静かな海でした。 

夜からは波高が7mになるという予報が出ていた。

どんな波でしょうか? 見てみたい気もする。


今度の23日はこの海の沖合いに船釣りに行く予定。いい天気になるといいな?

しかし! 早くも14号が発生! やばい???
  1. 2006/09/18(月) 09:01:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花蕎麦

中海大橋を走ってると武内神社方向に白い畑が見えた。

なんだろう?行ってみよう?♪(ヒマだな?(^^;)

おお?あたり一面蕎麦の畑でした。
DSCN1851hanasoba.jpg

やがて実になり10月の中ごろには収穫されます。

そして出雲蕎麦となって食いしん坊の胃袋に入ります。アハハハ?!
  1. 2006/09/15(金) 21:10:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

寂しい?♪

もう秋になりました。 砂浜には誰もいないとです。

あのビキニの姉ちゃんはどこへ行ったとですか?

あの夏の日々をもう一度?♪
DSCN1850umi.jpg

そろそろ釣りに行く準備をしなければならない。と言うか準備はしてい

たが、夏は暑くて体力の消耗が激しいから磯釣りには行か

なかった。

最近、めっきり涼しくなったので少しづつ釣りに行く意欲が出たみた

い。 とりあえず、23日(秋分の日)の船釣りからスタートしようと

思う今日この頃です。
  1. 2006/09/14(木) 21:52:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

思い?♪

込んだら?試練の道を?行くが?男の?ど根?性?♪

今日は体をいじめに一畑薬師の1300段の石段に挑戦した。

ふもとからスタート! 石段を見上げると・・・げっ!
DSCN1842siren.jpg

急な石段が続いてました。 コケが生えてて滑るから気をつけてね。

2段ずつ駆け上がる。心臓が破れそうになりながらも上がって振り返る

と、めまいがしてきた?(汗)
DSCN1843siren2.jpg

本堂まで上がると心臓が飛び出そうでした。 きついです。

毎日、この階段を上がり降りしてる地元の鉄人猫です(笑)
DSCN1846siren3.jpg

来月、10月29日にはマラソンがあります。 その時にはこの石段を

駆け上がってゴールです。 オイラは無理だべ。
  1. 2006/09/09(土) 17:14:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

体調不調5

痛いよ?痛いよ?ギャアアアアアアァ?????!!

今日は、動物病院で腹腔鏡手術をしてきた ワン!

3箇所も穴を開けて内臓を診られた ワン!

お腹の中はきれいで大丈夫だった ワン!

一体何が悪かったんだぁ???? 痛いよ?!!
DSCN1841reo16.jpg

十二指腸が少し細くなってるけど?お腹の痛みは原因不明です???

とにかく痛いので寝ます ワン!

  1. 2006/09/07(木) 20:24:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

体調不調2

どうやら膵臓炎が疑わしい
DSCN1825reo14.jpg

大学病院で腹腔鏡外科手術でお腹の中を見て判断するらしい。

お金もかかるし(5万から10万)?大変だ。困ったな?
DSCN1834reo15.jpg

助けて欲しい ワン!
  1. 2006/09/05(火) 22:48:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

体調不調

このところ原因不明の腹痛に見舞われる。 町の医者がわ

からないので設備の整った大学病院へ行きなさいと言われ、昨日は鳥取

大学動物病院へ行ってきた ワン。
DSCN1823reo11.jpg

白兎海岸だ?○○○いないかな?。
DSCN1824reo12.jpg

古そうな病院だな?怖い ワン!

ここでレントゲン、超音波、血液などを調べられたが何も原因がわから

ず帰る。 心配してた腫瘍は出来てないということなので一安心した。


今日は午前中まで痛くてじっとしていたが、昼から痛みが取れたので買

い物に連れて行ってもらった。
DSCN1833reo13.jpg


今夜、21時ごろからまた痛み出してテーブルの下でじーっとしてま

す。 人間の言葉をしゃべれたらあそこが痛いって言える ワン!

逆に犬語がわかる人がいませんかぁ??
  1. 2006/09/02(土) 23:11:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

