気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤリイカ(テナシイカ)

今日も穏やか(無風)な天気です。曇り、波高1m、気温9度でした。

朝寝坊をしてイカ釣りに行きました。7時半くらいに逮捕する。
DSCN2354ika.jpg

オスのヤリイカで40cmあります。

島根県松江市鹿島町 手結浦漁港です。(釣り場は、犬堀です)
DSCN2355ika2.jpg

  1. 2007/01/21(日) 13:40:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

暖冬ですね。

今日は、波もなく穏やかでした。 風は東風が吹いて少し寒い。

最高気温も10℃になって車の中はポカポカです。

島根県松江市島根町 多古漁港です。
DSCN2352tako2.jpg

海岸を歩いてカサゴをゲットしました。
DSCN2351tako.jpg

この魚は手元にグググってくる手応えが最高です。
  1. 2007/01/20(土) 16:19:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

快晴でした

オイラ 「何かとり(鳥)いかね?」(何か獲れますか?)

鳥さん 「私は何にもとり(鳥)んけど?向こうでカレイが釣れてますよ」

DSCN2344akasaki.jpg

今日は雲ひとつない快晴で海も波高1mでナギでした。
鳥取県赤崎港では投げ釣りでカレイが釣れてました。
  1. 2007/01/15(月) 20:03:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

日本水仙

島根県益田市西平原町鎌手の唐音水仙公園の絶景です。

鎌手海岸に190アール、球根数約100万球が海岸の斜面を埋め尽く

すように移植されてます。

先週は満開でしたが、7?8日の大時化で塩害にあい大半

が枯れてしまいました。きれいな写真が撮れず残念です

沖合いに見える島は、巨魚の宝庫 「高島」←クリックです。
 DSCN2338suisen.jpg

DSCN2340suisen2.jpg

  1. 2007/01/11(木) 20:39:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

寒稽古

西の風9m  気温7℃

気合じゃぁ???

DSCN2320koura.jpg

コタツで丸くなってる皆さん  寒稽古をしましょう

意外と風邪は引かないようです  今年一年頑張りましょう
  1. 2007/01/08(月) 13:10:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大時化です。

北西の大風で日本海は、波高5mの時化模様です

宮崎鼻は・・・誰もいません

この間、オイラが釣ってた場所は波が押し寄せてます

よく観察してみると?あらゆる方向から波が押し寄せてきます

正面から(西向き)はもちろんのこと、横から(北向き)後ろから(東向き)も波がやってきます

北西からのウネリが磯にブチ当たって次に寄せてくる波とぶつかって変化しています

荒れた日又は荒れたあとは、風が吹いてる方向、ウネリが来る方向に注意するだけでなく 
360度注意して釣りをしましょうね。
DSCN2333koura2.jpg

  1. 2007/01/08(月) 12:56:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宮崎鼻

元旦に行った地磯の宮崎鼻に行きました。今日は駐車場に車が2台だけ止まってた。みんな今日から仕事かな?

駐車場から先端の釣り場まで歩きますが、行きは下りが多く15分くらいかかります。帰りは登りで20分くらいかかります。

先端に到着すると誰もいない。ポイントはいっぱい空いてますが・・・。
今日は、グレ狙いで東向きのポイントに立とうと思ったが、北東の風が強く東向きは無理だ。飛沫も飛んできます。

仕方なしに西向きで竿を出すが、これまた強風で仕掛け(フカセ)が流されます。つまらんな?。

空を見上げるとお月様が見えます。ほとんど満月です。今日は、月入8時39分でした。
DSCN2299miya.jpg

日が昇るにつれて風も強くなってきます。エサも落ちないのであきらめる。場所を移動して釣り場を探すが適当なところがなく仕方なしに先端から戻ったところの西向きの風裏でやる。メバルでも・・・。
ここもエサが落ちないので11時過ぎにやめました。

今日は、先端から戻った東向きで風にも負けずに頑張ってやってる人が5人いました。タルカゴが4人。フカセが1人。

フカセの人がある場所で口太グレを4枚(30オーバー)釣ってました。1枚はバラシ(40近い尾長?)
それをオイラは指をくわえて見てました。羨ましい?。
DSCN2304miya2.jpg

黒矢印(北東の風) 赤い矢印(今日のポイント)
  1. 2007/01/04(木) 15:19:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早速、初日の出を拝んできました
DSCN2276miyazaki2.jpg

今年も一年間、良いことがたくさんありますように???

島根県松江市鹿島町 宮崎鼻です。
先端から西向きにタルカゴ小三点を投げてヒラマサを狙いましたが・・・。
DSCN2295miyazaki3.jpg

潮(青い矢印)が湾内に入る潮でパッとしませんでした。

今年の初釣果です。縁起のいい出世魚のハマチです。
DSCN2294miyazaki.jpg

メバルはおまけです。

その他に、福、ベラ、アジゴが釣れました。


  1. 2007/01/01(月) 20:44:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

