気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本酒

今夜の晩酌は、これ・・・。
DSCN2401sake.jpg

辛口でさわやかな味がしました。

焼酎が飲めないアッシは日本酒党です。
  1. 2007/02/16(金) 20:40:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

バレンタインデー

今年は、一番愛する人からイチゴケーキをもらいました

1人で四分の一を食べてしまった
DSCN2389keki.jpg

会社の義理チョコは廃止になりました。

ちょっと寂しいかな?。
  1. 2007/02/14(水) 20:37:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤリイカ釣りのオマケ

2月13日(火)島根県松江市鹿島町片句

夜、19時49分にヤリイカをやめて磯から帰る・・・。

港の駐車場に帰る途中に部落のお墓がある。 墓地の真ん中を歩いて帰らなければならないのだ。

山を歩いてると・・・足が滑って・・・ズルッてこけそうになる。 

何かが足を引っ張ったみたいだ・・・・。 寒気がする・・・。

いよいよ墓地の中を通り抜ける時が来た。 

と、その時・・・ヘッドランプの明かりが・・・。

暗くなったり?明るくなったりする。 心の中で・・・消えるなよ?。

ああ?消えそうになる。 霊が悪戯してるのかな?

少し歩行を早める。 怖いよ???。

後ろを振り向くと?
[ヤリイカ釣りのオマケ]の続きを読む
  1. 2007/02/13(火) 22:35:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤリイカ釣り

2月13日(火)島根県松江市鹿島町片句

16時ごろ釣り場に到着するしかし本命の釣り場は常連さんが場所を確保していて入る余地がない 今更他の釣り場に移動する時間もない
西向きが空いていたが、浅そうだ。でも仕方なしにやってみることにした。

釣り方は、エギにイカの身をくくり付けたものをブッコミしてゆっくりリールを巻いて当たりを取るというやり方です。

竿2号、道糸3号、先糸2号、エギ3号を2セット用意する。

薄暗くなりかけた17時30分ごろからエギを遠投する。着水後、カウントする。しばらくしてからリールをゆっくり巻いてエギを引き寄せる。 当たりがあれは急に重たくなるのですぐにわかります。 胴長が30cmを超えるとかなりいい引きをします 道糸を最後まで緩めないで巻いていき引き上げます。 

数を釣ろうと思えば竿(仕掛け)を2本用意して交互に投げます。 1本目のエギを巻く前に2本目を投入しておく。 1本目を引き上げたらすぐに投入して2本目のエギを回収する。 2本目を引き上げたらすぐに投入して1本目のエギを回収する。 この繰り返しで当たりがあればかなり忙しい釣りになります。

この日は、気温が9℃もあり少し汗をかきました

釣果の方は、10パイもしくは20時になったらやめるとことでスタートしましたが、19時30分までに12ハイ釣れました。 

この釣りは、夜釣りなので波があるときはやめてください。
また、ランタンを用意してください。明かりでイカを寄せる為と足元を照らして安全を確保する為です。

釣りたてのイカ刺しは、醤油をつけなくても甘味があって無茶苦茶美味しいですよ。ウフフフ?

DSCN2388ika.jpg

  1. 2007/02/13(火) 22:16:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大森のゆ

松江から車で西へ20分くらい行ったところの 健康の里きまち湯治村「大森の」に行ってきました


DSCN2387omori2.jpg

今日は、男性の方は「石風呂」 女性は「檜風呂」でした。

泉質は、低張性アルカリ性低温泉。 源泉は、31.8℃ 無色透明。

熱いお風呂が苦手なオイラには丁度良いゆったりと出来る温度でした

DSCN2385omori3.jpg

風呂上りには「いろり茶屋」でゆったりと・・・。
DSCN2383omori.jpg

クリームあんみつを食べました

大森のゆ・いろり茶屋の雰囲気はとてもよく、また行ってみたいと思います
  1. 2007/02/07(水) 17:27:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

積雪だぁ?!

今年に入って初めての積雪でした

朝6時に外を見ると?雪がないじゃん・・・

が、6時30分頃から吹雪き模様の雪が断続的に降り始め?見る見る間に積もりました

DSCN2376yuki.jpg

松江市内では大渋滞でした。 久しぶりの雪で緊張して運転をしましたよ

1月の積雪が0cmは、松江気象台では1941年の統計開始以来初めての珍事となりました。

この雪は今日までで明日からは、また気温が上がっていい天気になるそうです。

今年の冬は暖冬で春も早そうですね
  1. 2007/02/02(金) 21:32:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

