気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大漁???♪

こんなにイカが釣れましたぁ?!?
DSCN3388kaga.jpg


[大漁???♪]の続きを読む
  1. 2007/10/28(日) 11:07:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

レインボープラザ10周年記念イベント

松江市学園にあるホテル・レインボープラザで隠岐合同イベント(27?28日)がありました。

ホテルの2階では、隠岐の島の特産物がたくさん並べられてました。

藻塩米の試食コーナーでおにぎりを食べたが、滅茶苦茶美味かった。
DSCN3384oki2.jpg

ホテルの玄関前では屋台が・・・。 美味そうじゃん。
DSCN3383oki1.jpg

ヒオウギ貝に岩ガキにサザエを焼いてます。他に綿菓子や焼き芋を売ってました。

屋台で変な被り物をしてる兄ちゃんを発見!

「その被り物は、何だねぇ??」  「松葉ガニで?す!」  「はあ?ん?
DSCN3382oki.jpg

兄ちゃんのほっぺがふっくらとしてました。 

隠岐の島は食べ物が良さそうだ
  1. 2007/10/28(日) 10:55:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

発見?♪

今日は、米子市和田町で仕事があるので弁当を作ってもらうのをやめました

目的は、松江のぽん太さんが和田町に美味しいところあるよと教えてくれたそば処『大吉』があるからだ。

場所がわからなかったが、なんと四国のネット友達のヤッシーさんがメール(地図)で教えてくれた

住宅街の中にありました。看板とのれんが無かったら普通の民家です。
中に入ると和室のみで調理場も丸見えです。
DSCN3378yonago.jpg

メニューは、冷たいそば、熱いそばに分かれておりまして『わりごそば』と『伊勢海老のにぎりすし』を注文しました。

隣の人が注文してた『盛りそば』と『海老の天ぷら』も美味しそうでした。

そしてこれ・・・。
DSCN3379yonago1.jpg

この店が作ってる『大吉醤油』があるらしい。 どうりで出汁が美味しかったわけだ。

DSCN3381yonago2.jpg

喉ごしの良い腰のあるきれいな切り口の手打ちそば。 
カツオ風味の出汁(これが美味い)
伊勢海老のにぎりすしも最高でした。

あっという間になくなりました。毎日食べてもいけるお店でした

  1. 2007/10/26(金) 20:35:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

結婚式?♪

今日は、娘の結婚式でした。 ん?違った 姪の結婚式だよ?
DSCN3376yuka1.jpg


おめでとう? 幸せになって下さい
DSCN3311yuka.jpg
  1. 2007/10/21(日) 10:27:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

京都散策?♪

朝一番に伏見稲荷に行きました

本殿
DSCN3275kyou1.jpg

奥社奉拝所にてお守り「身代り守護」(500円)を買う

ここから稲荷山(標高233m)を目指すが・・・
DSCN3271kyou.jpg

ここで挫折しました

京都駅に移動

京都駅地下街から京都タワーを見上げる
DSCN3278kyou2.jpg

夜の京都タワーです。 夜空に浮かび上がってました
DSCN3306kyou10.jpg


市バス(220円)で金閣寺(鹿苑寺)へ行く。 光り輝いていてピントが会わない
DSCN3279kyou3.jpg

ここで「キティーちゃんお守り」を買う。これは、金閣寺でしか売ってません。

バスで京都国立博物館に移動?
DSCN3296kyou7.jpg

特別展覧会 「狩野 永徳」の画を観る
DSCN3295kyou6.jpg

信長さまと秀吉さま ご推奨!!
DSCN3290kyou5.jpg

天下をとった絵師、京都に見参。

写真撮影は、

たくさんの人でごった返して疲れましたわぁ?
  1. 2007/10/20(土) 13:32:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道産新そば?♪

米子市加茂町 「そば処 上代」 (うえだい)

DSCN3262soba.jpg


何を食べようかな? マジ、悩みました
DSCN3263soba1.jpg


ん?野上そばざるで注文しました。
DSCN3264soba2.jpg

美味い

本日、ぽん太さんからそば処「大吉」を探せよ!と指令を受けて・・・和田浜の服島運輸を左に曲がって・・・探したけど見つかりませんでした


溝口町上代
山小屋上代 「椿庵」

つづく・・・。
  1. 2007/10/17(水) 20:46:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

奥出雲?♪

「母ちゃん!今日は、弁当要らないよ!」と言って仕事に出かけました

今日の仕事先は、この辺
DSCN3246soba.jpg


仕事を昼休憩に間に合うように終わらせる

そして横田町の蕎麦屋に直行???

「山県そば」
DSCN3250soba1.jpg


最初にお茶と蕎麦を揚げた(塩味)突き出しが出る。(写真、手前)

数分間、待ちました。 割子そばです。
DSCN3249soba2.jpg

麺は、細めで腰が強くコリコリしてます。 使用してる水は、横田の名水「延命水」だそうです。 

麺がすっきりしてます。  出汁をかけずに食べて見ます。美味いです。

このまま食べてもいいかも?です

出汁は、辛くも無く、甘くも無く、さっぱりしてます。 出汁を少しだけかけて食べます。美味いです。

2杯目、3杯目?あっという間になくなりました。 

気が付いたこと。何時もは蕎麦を食べた後の椀の中に出汁が残ってますが、一滴も残ってません。

ここの蕎麦は、そんなに出汁をかけなくても食べられる・・・と言うことです。

写真の右上のそばがき(あんこ入り)も美味しかったですよ。

蕎麦湯もそのままで飲みました。まろやかでコクがありました。

次は、JR横田駅前の「あさひ亭」
DSCN3251soba3.jpg


最初に、お茶と粟おこしが突き出しで出る

数分待ちました。 割子そばです。
DSCN3254soba5.jpg


麺は太めで不規則で腰が強く硬いそばです。 出汁は、北海道産の昆布だしで辛くも無く、甘くも無くでした。

ここでは出汁をたくさんかけて食べました。 あまり好みの蕎麦ではありませんでした。

蕎麦湯も薄く白湯みたいでした。

次は、ぽん太さんが行ってみたいと言ってた亀嵩駅の中にある「扇屋そば」です。

あらら?休みでしたわぁ?
DSCN3256soba6.jpg


昼休みが終わりました・・・。

  1. 2007/10/16(火) 21:37:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

旧潜戸

岩穴から加賀港赤灯台を眺める。
DSCN3240kaga.jpg


観光船と馬島
DSCN3244kaga1.jpg


エギングに行きましたが・・・初ボウズでした。
  1. 2007/10/14(日) 20:09:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

隠岐汽船くにが

13年ぶりに隠岐の島に出張しました。

9:00に七類港を出港。 11時25分に西郷港に到着。

ダッシュで仕事して15:10西郷発のフェリー「くにが」に乗り込む。

島の滞在時間は、3時間半でした。

帰りのフェリー「くにが」から西郷港を見る。
DSCN3221oki2.jpg


平成11年4月就航。 2300トン。 9,000馬力
DSCN3227oki1.jpg


西日を受けて(操縦室)。
DSCN3226oki.jpg
  1. 2007/10/11(木) 19:30:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず報告。

キララ多伎ベーカリーでおやつを食べる。

左は、生いちじくのペストリー。右は、ビーフときのこのカレーパン
DSCN3213kirara.jpg

さわやかな甘さのペストリー。 カリッとした口当たりで旨味があるカレー。

オマケ・・・。
DSCN3207fuuan.jpg

財布です。
DSCN3209fuan1.jpg


  1. 2007/10/08(月) 20:09:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

07年松江水燈路

夜の松江城周辺を歩きました。

大手前広場から見る 『二ノ丸・南櫓』
DSCN3205suitouro5.jpg


太鼓櫓の脇の階段を上がって行きますと・・・。
DSCN3175suitouro2.jpg


ライトアップされた天守閣。 (ライトアップ時間は、18:30?21:00まで)
DSCN3170suitouro1.jpg


そして夜間運航の堀川遊覧船に乗ります。 大手前広場から黒田町の地ビール館までの片道(500円)だけ乗りました。
DSCN3168suitouro.jpg
たくさんの人が乗ってました。

地ビール館から塩見縄手を歩いて大手前広場まで歩いて戻りました。

『きく』
DSCN3197suitouro2.jpg


『わかるよね!言っていいこと 悪いこと』
DSCN3203suitouro3.jpg

幻想的な新しい夜の松江を見ることが出来ました。
  1. 2007/10/06(土) 22:25:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

山陰道開通

去る9月29日(土)に山陰道の名和?淀江間が開通した。無料?だよん。

昨日、10月3日(水)は鳥取で仕事だったので走ってみました。

何時も通り無料区間の米子西ICから一路東へ突っ走ります。

右手に大山を眺めながら数分で淀江ICまで行くことが出来ます。

今まではここで降りてましたが、そのまま突っ走ります。
DSCN3165saninro-do.jpg

2車線で見晴らしも良く快適なドライブが出来ます。

淀江ICから大山ICまで3.1kmは、あっという間に過ぎていきます。

大山ICを下りると一般道で9号線までの道のりは少しクネクネして走りづらいです。

9号線が見えると同時に日本海(美保湾)が開けてきます。
DSCN3166saninro-do1.jpg

遠くに見えるのは、島根半島の東の端の美保関です。

来年の春には、大山ICから延長になって名和町まで開通するそうです。

名和ICから羽合ICまでは・・・何時のことやらだそうです。
  1. 2007/10/04(木) 06:36:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

