気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何とか2匹?♪

島根県松江市の日本海。

 東の 強風、 曇り時々 晴れ、 波高3m(波浪注意報)。

午前7時に島に渡る 

今日は、 ヒラマサ狙いです。  アジゴをエサにして ヒラマサを狙う予定ですが、  アジゴが釣れません 

釣れるのは、フグ、ベラ、オキアミだけです 

やぁ?めた

フカセで グレを狙います 

 風が強くて仕掛けが思うように流れません 

やぁ?めた

ほんじゃぁ? 三拍子仕掛けで・・・

ロッド2号、道糸3号、ハリス3号、3点タルカゴ仕掛けでやりました。

33m遠投?????

タルカゴが、 風に逆らって上り潮に乗って流れます 

ここ は、あるポイントに来ると当たりがあるはずです。

数投目でタルカゴが、勢いよく沈みます。 

うりゃあ???と合わせると手応え十分 

31センチの 口太が釣れました。

同じように2匹目(33センチの  口太)をゲット 

もっと早くやればよかったなぁ? 

お腹が空いたので14時で終了しました。
DSCN3486gure.jpg



  1. 2007/11/29(木) 20:58:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

隠岐松葉ガニ???♪

島根県隠岐郡隠岐島の沖合いで獲れた松葉ガニ(雄のズワイガニ)は、姿形も良くて味も絶品です。

隠岐島周辺の海域は、水質も良く、エサも豊富です。

松葉ガニの生育に最適な環境だから他のズワイガニより美味しい?。

また、カニ篭と呼ばれる漁法で獲ります。

生きたカニが篭の中に入る→鮮度が抜群。

底引き網漁法でない→篭で獲るから身に砂が混じりませんし、カニが痛みません→姿形も良い。

オイラは、この美味しい隠岐松葉ガニをJR松江駅前の直売所で買ってます。

DSCN3475oki.jpg


青いタグが見えますか?

カニ篭漁によって獲られた、サイズ(700g以上)、鮮度(生きている)、品質(身が詰まっている)ともに優れた雄のズワイガニだけに付いてる。

ブランド品です。
DSCN3476oki1.jpg


  1. 2007/11/28(水) 06:55:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2500ドルの夜景?♪

島根県松江市浜佐陀町の曽田さん邸です。

この  時期になると  賑やかになるそうです

 うわさには聞いてましたが、行ったことがありませんでした。

行って見ようかな? 

DSCN3478sota1.jpg

誰もいらっしゃいませんでしたが入らせていただきました 

普通の  庭じゃん? 昼間は? 
DSCN3477sota.jpg

ところが???



暗くなると???



これがまた凄い???



こんなの初めて見ました 



おお???
[2500ドルの夜景?♪]の続きを読む
  1. 2007/11/27(火) 21:21:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ひかわ野工芸巡り

島根県斐川町。

出西窯 登り窯・炎の祭り に行く。 11月23(祝)?25日(日)

DSCN3462syusai.jpg

ここで小鉢よもぎあん餅出西生姜ナスの辛子漬けパンジーの苗を買いました。
その後、ここで昼食を頂きました。 おにぎりと豚汁とカブの漬物(無料)。
ごちそう様でした


次は、工芸おかや に移動する。

DSCN3469okaya.jpg

ここでは、来年の干支のネズミの置物を買う。そしてぜんざいを頂きました(無料)


次は、暮らしの雑貨 「楓」 に移動。
チベットの人々が織る絨毯が素敵でした。(チベタンラグ展を開催中)
ここでインドの花器を購入する。


JA斐川で・・・。
DSCN3471ja.jpg



お腹が空いたなぁ?と言うことで出雲そばを食べる。
DSCN3473kakurean.jpg


お腹が満腹になったところで毎年恒例の行事が終了しました



  1. 2007/11/23(金) 21:02:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夢船?♪

島根県益田市鎌手 大浜港

益田沖に浮かぶ 『高島』 に行くための渡船が3艘集結してます。

島義丸です。
DSCN3457takasima.jpg


恵翔丸です。
DSCN3458takasima1.jpg


益田丸です。
DSCN3459takasima2.jpg


オイラはまだ利用したことはないですが、高島まで20分で到着して、この3艘の代表者がジャンケンして磯着けの順番を決めるシステムみたいです。

人数の多いグループ、尚且つジャンケンに強い人が希望の磯に行けるぞ?って益田の友人が言ってました。

そのうちにマグロでも釣りに行ってみたいなぁ?と思ってます。
  1. 2007/11/23(金) 09:23:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

津和野の紅葉。

今日は、津和野で仕事だ?朝5時30分に松江を出発? 

仕事先は、津和野の町内にあります。近くには、鷺舞の銅像がありました。

もみじが赤くなっていてきれいでした。 今が見頃だと思います 
DSCN3452tuwano.jpg


津和野の本町通り(約480m)は、石畳になってます。

魅力創出で手作り郷土賞の地域整備部門に選ばれ国土交通大臣表彰を受けることになってます。(よくわからないけど・・・ )
DSCN3456tuwano2.jpg


今日の津和野はとても寒く、気温も10度いかなかったと思います。

 これから行かれる方は、風邪など引かないように暖かくして観光(散策)してください。

オマケ。酒屋の前で・・・
DSCN3454tuwano1.jpg



  1. 2007/11/21(水) 21:05:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大山(だいせん)の紅葉

大山環状道路にある鍵掛峠(大山の南側)に行って来ましたが・・・。

あいにくの曇り空で午前中は、頂上が見えませんでした(午後から晴れたようです)

紅葉もイマイチでした。 今月の始めごろが見頃だったようです。
DSCN3414daisen.jpg


ここは枡水高原?大山寺に行く道路です。 カエデがきれいでした。
DSCN3420daisen1.jpg


ナナカマドの赤い実がたくさんなってました。 赤い実がたくさんなる年は、雪が多いそうです。
DSCN3421daisen2.jpg


ミルクの里から写した大山(西側)。
DSCN3429daisen.jpg


大山寺橋付近の駐車場に車を置き、阿弥陀堂から大山寺まで散策する。
DSCN3430daisen3.jpg


大山寺(本堂)から北壁頂上を見る。
DSCN3433daisen5.jpg

久しぶりに歩きました。 明日は、筋肉痛か・・・





  1. 2007/11/17(土) 21:04:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

月500ドルの夜景!?

松江市西持田町の民家。

まあ?見てください。 [月500ドルの夜景!?]の続きを読む
  1. 2007/11/14(水) 20:16:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プチ!夜遊び?♪

  波高が、5mから2mに落ちた日本海に向かって?♪

防波堤からオレンジカラーのエギを投げる?♪
DSCN3407owasi1.jpg


シャク?♪  シャク??♪

 時間は、19時07分ごろ?♪

キタッ???♪   今夜の手応えは、プチでした 
DSCN3406owasi.jpg

まあ?釣れたから良しとしよう 

まだ水温は、高いです。 今月一杯までは、釣れそうな感じです。
  1. 2007/11/13(火) 21:34:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アラレちゃん?♪

今日の松江は、 冬型の天気で大荒れだぁ? 

買い物から帰ると突然の 大雨が降ってきた。  車庫から出られない?

そのうちにアラレ(霰)が降ってきた。
DSCN3405hyou.jpg

今シーズン、初アラレです。

立冬も過ぎて、これからますます寒くなって雪も降ってくるだろうな。

皆さん、寒さに負けずに頑張りましょう

  1. 2007/11/11(日) 11:58:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夜遊び・・・。

今夜で2回目の夜アオリイカ釣り。

前回は、不発だったので何とか一杯釣りたいと・・・。

会社から釣り場へ直行???

駐車場には、磯のコック長 SDさんの車があった。

早速、現場で声をかけたら型の良いのを数杯ゲットしてる。流石だな?

オイラも?シャクシャク・・・。 釣れませんね?

そのうち、SDさんが良型をかける。 3杯目か?4杯目かな?

19時30分過ぎてSDさんは、お帰りになられる

何となく寂しくなったが・・・シャクシャク???

釣れないなぁ?と思ったその時?キタキタ?

ドラグを緩めにしてたので糸が、ジジ???って出て行く

胴寸21センチのアオリが釣れました(20時10分ごろ)

夜釣りで釣れたのは、初めてです
DSCN3402ika.jpg

これで一杯やれますわぁ?

  1. 2007/11/08(木) 22:34:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海の幸?♪

昨日、加賀の馬島で釣れたアオリイカを食べる。

DSCN3401ika.jpg

左は、たらこスパゲッティの素を和えたもの。
右は、アオリイカの一夜漬け。

はっきり言って美味いです。 また釣りに行かなくちゃ???


  1. 2007/11/05(月) 21:36:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

出来たよ???♪

ポンポコ山で獲れた松茸で『松茸ごはん』が出来ました
DSCN3398matutake.jpg

あと松茸の吸い物と焼き松茸を食べます
  1. 2007/11/04(日) 18:12:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ポンポコ海

島根県松江市加賀 馬島(馬の背)

北寄りの風、波高2m

一番船は、午前6時30分だって言ってたのに午前6時過ぎくらいには船が出てました(船長の嘘つき!!)
DSCN3396kaga.jpg

早起きが出来ないオイラは、 2番船で6時20分くらいに出港しました 

1番船に乗った人は、 午前5時半くらいから待っておられました。

この日は、波が高く  荒れていて  大物は釣れてませんでした。

アオリイカもボチボチでした。もう、終わりかな? 
DSCN3394kaga1.jpg

11月一杯までは渡船はやってるそうで真鯛、ヒラマサ、グレが釣れます。
  1. 2007/11/04(日) 17:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポンポコ山・・・。

今日は、釣りに行こうかなぁ?と思ってたところへ従兄弟から電話

山に行くよ。」

釣りと山とどっちがいいかなぁ?と考えるオイラ

オイラの頭がはじき出した答えは、「行きます?

松江の某ポンポコ山に登る

魚釣りより勝ったものは、これ

[ポンポコ山・・・。]の続きを読む
  1. 2007/11/03(土) 11:41:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

