気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

視界20kmかな。

 今日の松江も霞んで遠くが見えませんでした。

北東の風で杉の花粉もかなり飛んでる様子です 


この写真は、鳥取県米子市にある「王子製紙米子工場」から見た  大山です。

空気が汚れないかなぁ?? 工場排水は、大丈夫かなぁ?? 

DSCN3668yonago.jpg


  1. 2008/03/18(火) 20:01:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大山南壁

 仕事で米子から181号線?180号線を走り、鳥取県日野郡日野町まで行ってきました 

 日野郡江府町武庫 (国道181号線)付近から見た大山(だいせん)の南壁です。

 春の陽気で  雪も融けてきまして黒い地肌が見えてます。

 大山スキー場は多いところで積雪が150cmあり、  豪円山スキー場、  中の原スキー場、 
 上の原スキー場のリフトは、3月23日(日)まで営業してるみたいです。

 国際スキー場は、30日(日)まで営業してるみたいです。

DSCN3662daisen.jpg





  1. 2008/03/15(土) 21:30:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

煙霧現象??

昨日から松江は、空気中の粒子で遠くがかすんで見える煙霧現象が発生してます。

ホコリや砂が舞い上がって発生するそうですが? 

かなわんのぅ??? 

境水道を進む隠岐汽船のフェリー「しらしま」です。

遠くに見えるのは、高尾山(たかおせん328m)にある航空自衛隊レーダー基地です。

DSCN3660kiri.jpg
  1. 2008/03/13(木) 20:59:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とんで?とんで?とんで?♪(夢想花 円広志 風に)

今日の松江地方は、突然  暖かくなり  日中の  最高気温も17度を超えたぁ?

西寄りの風も強く、杉の花粉が???へ?ックション

 花粉と  黄砂がブレンドされた空気の松江地方でした 

この傾向は当分続きます。 良い対策は、ありますか?

杉を揺さぶったら黄色い花粉が飛び散りました? 

DSCN3650sugi.jpg
  1. 2008/03/11(火) 20:59:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

セント・パトリックス・デイ・パレード in 松江

セント・パトリックス・デイとパレードについて 

 セント・パトリックス・デイは、アイルランドの聖人パトリックスの命日を記念した日で、3月17日がこの日に当たります。
 
この日にちなんで、18世紀、アメリカにいたアイルランド人たちがニューヨークでパレードをしたことが起源といわれてます。 後にアイルランド本国でも行われるようになり、今では「アイルランドのことを紹介する日」として世界中でパレードが開かれるようになりました。
 
この日は別名「緑の日(Green Day)」とも呼ばれ、パレード参加者の衣装から沿道のお店の商品までアイルランドの国の色であるがあしらわれます。
 
 音楽とダンスの国であるアイルランドならではの楽しいパレードとして親しまれています。

 松江市のカラコロ通り(殿町)でパレード&仮装コンテストが、14時からありました。

 グループ、ファミリーで緑色のものを身につけて参加されてました。

 仮装のポイントは、「緑色」です。 そのほか、国旗に使われてるオレンジ色もワンポイントで使われます。
パレードで写した  ごく一部の写真です。

DSCN3633pare-do3.jpg

DSCN3637pare-do7.jpg

DSCN3640pare-do8.jpg

DSCN3634pare-do4.jpg

DSCN3636pare-do6.jpg

DSCN3635pare-do5.jpg

かわいい? でした。

  1. 2008/03/09(日) 17:09:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

サンペイで???す!(吉本の三瓶ちゃん風に)

島根県大田市にある三瓶山(さんべさん1126m)です。

島根県のちょうど中央部にあり火山で出来た山です。

国道9号線を走ってると山頂が白くなってる三瓶山を見ることが出来ました。

DSCN3617sanbe.jpg
  1. 2008/03/07(金) 20:39:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

○○さん?♪いらっしゃい?♪(桂 三枝風に)

ここは、キス釣りで有名な島根県大田市の逢浜海岸です。

冬は、誰も居ません。 あるのはゴミ(漂流物)だけです。

DSCN3611gomi.jpg


中国語? 韓国語? で書かれたペットボトルや空き缶や漁具がたくさん散らばってました。

DSCN3612gomi2.jpg

この間の黄砂といいこの漂流物といい、いろいろなものが日本にやってきますね。

そして中国からの観光客もたくさん来るようになったみたいです。

また、中国人の日本滞在者は、50万人以上と言われてます。

いずれも増加傾向にあります 

あなたは歓迎しますか?

  1. 2008/03/07(金) 20:28:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひな祭りだが・・・。

うちの家は、 野郎ばかりで縁がない 

それより  黄砂がひどいですね 

例年より早めの飛来です 

朝から  鼻がムズムズしたり  目が痒いです。

遠くの空も黄色にかすんで見えます 

DSCN3601kousa.jpg


宍道湖(嫁が島付近)から北方向、松江市内を  写しました。
  1. 2008/03/03(月) 17:10:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホームセキュリティサービス

うちの嫁さんの実家に厳重な警備設備を設置した。

防犯・・・泥棒の侵入に備えセンサーが働いてます。 場所は、秘密。

非常・・・泥棒が侵入した場合、非常ボタンを押すと直ちにガードマンが来ます。

火災・・・火災が発生するとセンサーが感知して警報が鳴ります。

DSCN3599keibi.jpg


泥棒さん! このステッカーが貼ってある家には近づかない方が身のためですよ。

不審者お断り。
  1. 2008/03/01(土) 20:05:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

