気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節風???。

島根県出雲市大社町。

10月も終わりに近づき、北西、北の風が強く吹いて海が荒れてます

遠く、とも島、追石鼻では飛沫が上がってます。

DSCN4225大社
山の向こうではヒラマサが食ってます。

渡船は、10月で終わりです。 11月からは地磯で頑張りましょう
  1. 2008/10/29(水) 19:35:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花の都?♪

東京都渋谷区。

10月26日(日)
松江駅20:00出発

10月27日(月)
渋谷マークシティー6:00到着

スサノオ
DSCN4222スサノオ

ハチ公
DSCN4220ハチ公

10月27日(月)
渋谷マークシティー20:00出発

10月28日(火)
松江駅6:05到着疲れた。


  1. 2008/10/28(火) 19:16:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寒かったぁ?へ(´o`)へ

島根県雲南市木次町木次駅。

神話の舞台を走るトロッコ列車 『奥出雲 おろち号』に乗りました。

車庫から列車が登場してきました。これからホームに横付けです。

この列車は、木次駅を10:00発です。
DSCN4162おろち号1
一ヶ月前にみどりの窓口で切符を購入しました。
指定席料金おとな510円。乗車券木次→備後落合1,110円。

木次線木次駅?備後落合駅間(60.8Km)を1日1往復、各駅停車します。
金土日祝日と紅葉期間の平日に運転します。問い合わせは、0854?42?0127木次駅。

ゆっくりと走り出した列車は外から風が吹き込んできます。 窓がありません。

車掌さん(オイラの後輩でした)のアナウンスがあります。
「窓から絶対に手や顔を出さないようにしてください
ところどころ木の枝がつかめそうなくらい木が茂っております。

「トンネルを通過する際には風が強いので帽子を飛ばされないようにしてください
トンネルの中はすごい風でゴォォォ???ってオロチ(オロチ神話の大蛇)が鳴いてるようです。


最初の到着駅は、ひのぼり駅10:07です。 ここから木次乳業の車内販売です。 プリンがメチャ美味かったです。 列車の外から冷たい風が吹き込んできます。
DSCN4172おろち号2

2番目の到着駅は、しもくの駅10:18です。

しもくの駅を出発してしばらくすると木次線最長の下久野トンネル(全長2,241m)があります。

長いわぁ?出口がなかなか見えません。

列車の中は、ゴォォォ???

DSCN4187おろち号3

暗闇の列車の天井でオロチが七色変化します。
DSCN4169おろち号5
この列車のベストポジション(指定席)は、1号車9番A席B席と10番C席D席ですよ。

出来るなら10番を4人グループで座りましょう。

オロチが赤くなりました。
DSCN4177おろち号11

3番目の駅は、いずもやしろ駅10:29です。

映画「砂の器」の舞台になったところです。

ところどころ紅葉してます。本番は11月に入ってからかな?
DSCN4183おろち号11

4番目の駅は、いずもみなり駅10:37です。

ここから車内販売で「仁多牛弁当」 「笹ずし」を売ってます。

「仁多牛弁当」を予約してましたので受け取りました。

あっという間に食べたので写真はありません。

5番目の駅は、かめだけ駅10:45です。

ここの駅で「扇屋そば」さんが手打ちそばを作ってます。予約をしておけば駅のホームまで持ってきてくれます。

6番目の駅は、いずもよこた駅10:56です。

ここは松葉屋の「噂の生どら」その他和菓子が有名です。

7番目の駅は、やかわ駅11:04です。

ここではきれいな娘さんが駅のホームで「手打ち八川そば」を売ってます。

8番目の駅は、いずもさかね駅11:17です。

臨時売店で焼き鳥を焼いてます。すごい煙です。

駅構内には「延命水」が湧き出てます。列車から降りて汲んでください。

寿命100年のタヌキです。
DSCN4214おろち6

ここからは全国でも珍しい、列車が進行方向を二転する三段式スイッチバックで急勾配を登っていきます。

2段目は、窓から顔を出してバックで運転します。
DSCN4195おろち10

ここの急勾配を登って森を抜けると・・・

奥出雲ループが見えてきました。
DSCN4201おろち9

真っ赤な 三井野大橋がきれいでした。
DSCN4204おろち8

9番目の駅は、みいのはら駅11:45です。

駅の近くには、手打ちそば「奥出雲 玄庵」やスキー場があります。


10番目の駅は、ゆき駅11:56です。
DSCN4209おろち7

紅葉の森の中を列車は進みます。 落ち葉が列車の中に舞い込みます???


最終駅は、備後落合駅12:08です。
DSCN4211おろち号

これからの紅葉時期は、必ず防寒着を着て列車に乗ってくださいね。
尚、雨の日や我慢出来ない寒い時は、2号普通列車に移動してください。
  1. 2008/10/25(土) 20:17:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

くやしい???!

愛媛県南宇和郡愛南町 中泊。

天気は曇り時々晴れ、北西の風、気温26℃、波高1m。

朝5時55分に ひので渡船で出港。 

大した波もなく順調に横島の南東にある「ツルクビ」に渡りました。

小横島との水道に面しており、満ち潮の激流です。

足元に撒きエサを入れるとオキアミがあっという間に流れていきます。

それと同時に、オレンジ色したスズメダイが出てきました。

50cmくらいなイスズミも泳いでます。 グレは見えません。

スズメダイをかわして仕掛けを流します。 回収するとエサは付いてません。

仕掛けを流して釣れたのは、ウスバハギ40cmでした。 激流の中から引っ張り出すのでかなりの手応えでした。 

本カワハギ20?も2匹ゲットしました。

ハリスの先に50?ほど金属ハリス2.5号をつけてます。 ウスバに針を飲み込まれても切れることはありませんでした。 

本当は尾長グレで試したいのですが、なかなか釣れません。

金属ハリスは、数回流すとザラザラしてきます。 エサ取りがかじるんでしょうか? 金属ハリスのコーティングが剥がれます。

これでグレが食ってくるか・・・疑問です。

ザラザラした金属ハリスはあまりいいものではありません。 数回流すたびに交換しなければならないのかな? 今回は、結論がでませんでした。

それとテフロンハリスだけで流したときに大きな当たりがありました。

底に引きずり込まれるような怖い引きでした。 2号ロッドは今にも折れそうでした。 ミシッ!

糸は出しません。 耐えてると3号ハリスが バチ?ン!って切れました。

チモト辺りからきれいに切れてました。 巨大なイスズミかな?

その後、9時40分くらいから潮が緩み引き潮となりました。

引き潮もだんだんと早くなり激流になりました。

ウスバが釣れるだけで終了しました。 14時20分にお迎えです。
DSCN4159中泊
ツルクビからは正面に小横島、鹿島、左手に由良半島が見えます。






  1. 2008/10/19(日) 14:57:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

NFC大会(会社の釣り大会)

島根県松江市美保関町 軽尾。

晴れ、東の風、気温23度(朝は12度)、波高1m。

今日の釣り場から撮影。 手前が「ドンガメ」 向こうの大きい島が「黒島」。
DSCN4153karui.jpg
朝一番にエギング?♪

大きいので400g。全部で1,220gでした。
DSCN4152軽尾
フカセで木っ端グレ2匹(尾長と口太)。 タルカゴで尾長30?と口太28?
DSCN4151軽尾
エサ取りは、アジゴ、スズメダイ。 
  1. 2008/10/13(月) 19:29:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寒い朝でした。

島根県松江市鹿島町。

晴れ、東の風、気温15度、波高2m

夜明けに海に到着すると防波堤に大きな飛沫が上がってました。

ありゃ?

高台の道路から海を見ると大きなウネリで磯はサラシで真っ白になってました

昨日は北東の時化。 ウネリが西向きの磯にも回ってました。

仕方無しに 恵曇港内でやりました。
DSCN4134etomo.jpg
オカズをゲットしました

鹿島町手結浦 割石島
DSCN4138warishi.jpg
ウネリがあって大きなサラシが出来てました。
  1. 2008/10/12(日) 14:35:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

金属ハリス。

ダイワ精工株式会社から金属ハリス「グレメタル」が9月に発売された。

食い込まれても、ガンガン攻めろ!

尾長の鋭い歯やエラブタで切れない!

根に擦れても安心!
DSCN4132daiwa.jpg
尾長グレにハリを飲み込まれても安心

早合わせが出来ないトロイ オイラでも大丈夫そうだ

夢の50・60尾長がオイラにでも釣れそうだぁ?ということで購入しちゃいました。

10m巻きが3,570円もするので 一個だけ買いました

潮の流れがあるところで使う。 今あるタックル(道糸3号、フロロハリス3号)とのバランスを考えて シーグリン2.5号10m巻きにしました。

早速、テストしに磯へ行って参りました。

磯にグレメタルを擦り付けて ゴシゴシ・・・切れません。 ナイロンコーティングがハゲてワイヤーが出てきました。 岩が切れそうな感じです。 手が痛いのでやめました。

ハリは、がま速攻尾長8号。 普通に外掛け本結びでやれました。 弾力があるので指でしっかりと押さえながらやらないとハリに巻いたグレメタルがポワ?ンと解けます。 巻き付け回数は、何時も通りの7回です。 丁寧に巻きゆっくりと唾をつけて締め上げます。

購入する前から悩んでいたフロロハリスとの結びですが今まで通りの「松田結び」でしましたが団子になります。 引っ張りテスト(ハリスだけ)をしたらフロロハリス側がすぐ切れました

結局、「電車結び」でしました。 巻き付け回数は、グレメタル5回。 フロロハリス7回できれいに巻いて最後は唾をつけてゆっくり締め上げます(フロロハリスを多めに巻くこと)

ハリをつけての引っ張りテスト(ハリスだけ)は、ハリのチモト側で切れたり電車結びのグレメタル側で切れたりしましたが体重をかけて引っ張ってもすぐに切れません。 実際にロッドを使ってやり取りしたら問題のない結び方でしょう。
DSCN4133daiwa1.jpg
ロッド2号、道糸4号、フロロハリス3号2.5m、グレメタル2.5号約50?、ハリ8号でグレ釣りをしました(島根県松江市島根町多古)

手のひら大の木っ端ちゃんが食いついて来てくれました。 残念ながら海には木っ端ちゃんしかいませんでした。 

グレメタルに比重があるので流れがないとハリスが立ってしまいます。 島根半島では使うことがないかな?

四国の中泊や沖ノ島での実釣が楽しみです。

気になること。
値段が高い。 結ぶのに手間がかかる(丁寧に巻くこと)。 使ってるとカワハギがグレメタルをかじってシーグリーンカラーコーティングが剥がれてザラザラになる。 強度には問題ないが食いが悪くなりそう。

ここ一番という時に使うハリスだと思います。
中泊でプッツン!プッツン!切られた思いを晴らします。
70cmのキツかもしれませんが・・・


 
  1. 2008/10/05(日) 11:08:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑い1日。

島根県松江市島根町 多古鼻。

晴れ、西の微風、波高1m、気温25℃以上

オカズが出来ました。
DSCN4126多古
胴寸19?、アジカラー2.5号。


帆かけ島。
DSCN4130多古1
自然の彫刻です。


多古鼻断崖より撮影。
DSCN4131多古2?2
  1. 2008/10/04(土) 19:21:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

