気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初霜?♪

今朝の山陰は、この秋一番の冷え込みでした。

車のフロントガラスは、凍ってました。

前が見えないのでヘラでガラスをゴシゴシしました。


鳥取県東伯郡琴浦町赤碕 菊港東。

お昼休みに愛妻弁当を食べに国道9号線から海に行くと・・・。

菊港がありました。遠くに・・・。???・・・。遠くに何か建ってます。行ってみよう?♪
DSCN5420菊港

菊港の由来 看板より
1657年の江戸大火の折、鳥取藩の藩邸が焼失してしまったため、鳥取藩では赤崎村の大庄屋役の河本長兵衛に木材の調達を命じた。そこで、長兵衛は泉州の堺から大きな船を買い入れ、この港から材木を江戸に運んだ。菊港が現在のような港に修築されたのはこの時のことである。

河本長兵衛の妻は松江城主堀尾吉晴の孫姫で、菊姫と言い、長兵衛との間に出来た弥四郎は堀尾姓を名乗り、長兵衛の後を継いで海運業を営んだので、この港を次代に「菊姫の港」(菊港)と言い慣わすようになった。

こうした史実にもとづき、新しい橋を「菊姫橋」と名づけ、欄干の模様には松江城主の堀尾家の家紋をもとにデザインした。そして菊姫が所持していた長刀には青貝の螺鈿細工が施してあるので、橋名板に螺鈿風の装飾を取り入れた。

橋の中央に堀尾家の家紋があります。
DSCN5421菊姫橋

「波しぐれ三度笠」彫刻家流政之先生が、三体の旅姿の像を制作されたそうな。

北東を向いて建ってます。何か面白いな?♪
DSCN5422三度笠


  1. 2010/11/30(火) 21:06:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

堀川遊覧船?♪

今日の松江は、西風が強く、最高気温も10℃と寒い一日になりました

冬の松江城周辺を遊覧する堀川遊覧船は、コタツが設置されてます。

観光客は暖かそう?
DSCN5419堀川
  1. 2010/11/28(日) 19:58:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大山(だいせん)?♪

今朝の気温は、2℃?4℃でした。

非常に寒かったです

天気は、晴天になりました。

鳥取県の大山(だいせん)の7合目から上は白くなってました。

西倉吉(東方向)から見た大山。
DSCN5414大山
大山、見る方向によっていろいろな姿になります。

  1. 2010/11/27(土) 20:59:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

消火訓練?♪

今日の松江は、肌寒かったです。

お昼休みに、消火訓練をしました。

消火器の使い方から・・・。

ロックレバーを抜いてレバーを握ると、オレンジ色の消火剤が飛び出てが充満しました

周りにいた見学者は、避難

風下からやった体験者は・・・真っ白になりました
DSCN5409消化器

次は、消火栓の使い方。

水を飛ばしてみました。かなりの水圧です。

しっかりホースを握ってないとひっくり返ります
DSCN5413消化器1

火の用心カチカチです。
  1. 2010/11/25(木) 20:30:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第27回登り窯・炎の祭り?♪

島根県簸川郡斐川町出西。

毎年恒例の「出西窯」に行ってきました。

今年は、21日(日)22日(月)23日(勤労感謝の日)の3日間開催されました。

陶器の特別価格(15%OFF)、アウトレットの販売等が魅力です。

最終日の今日行ったため、アウトレット陶器は、良い物がほとんど残ってませんでした

やはり行くなら初日です

2つの陶器(飯碗、丸鉢)と漬物(カブ、たくあん)と花の苗(ビオラ)と出西しょうがを買いました。

無料のおにぎりと豚汁(出西しょうが入り)も頂きました。
DSCN5403出西
最終日でしたが、人は多かったです。


それから「工房おかや木芸」にも行きました。

ぜんざいを頂きました。毎年食べてますが、美味しいです

店内にあったウサギの七福神。欲しい?
DSCN5405okaya.jpg

  1. 2010/11/23(火) 18:54:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柿がいっぱい?♪

今日の鳥取市は、朝から雨が降って寒かったです。

気温は、7℃くらい

鳥取県八頭郡八頭町の国道29号線沿いにはたくさんの柿畑がありました。

柿の里だそうです。
DSCN5399鳥取
遠くの山々は 雲が低く垂れ下がってます。

冬が刻々と近づいてるような雰囲気を感じました。
  1. 2010/11/17(水) 19:48:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

神様、大集合?♪

昨夜、全国から八百万(やおろず)の神々が出雲大社にお集まりになられました。

私たちのあんな事、こんな事を話し合われます。

ここ一週間はいい子にしてなきゃ(^^;


今日の山陰地方は、かなり冷え込んで寒い朝を迎えました。

松江市郊外の湖北地区の田んぼには白鳥が戯れてました。
DSCN5395湖北
側に近づいても逃げることはありません。

米子市から見える大山(だいせん)は雪を被ってました。
DSCN5397大山
山陰もあちらこちらで冬らしい景色が見られるようになりました。
  1. 2010/11/16(火) 20:43:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

坂本龍馬?♪

今日は、坂本龍馬の誕生日で命日だそうです。

もっと長生きして欲しかったと思います。


今日の松江は 寒気が入ってきて 寒かったです

夜明けまでかなり強い雨が降り、昼までは雨が降ったりやんだりの天気でした。

気温は朝より昼の方が低く、夕方にかけてさらに低くなりました

紅葉の方もピークが過ぎたみたいです。落ち葉が目立ちます

冷たい雨の中、真っ赤に色づいてました。
DSCN5392広瀬
  1. 2010/11/15(月) 20:21:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魚釣り?♪

今日の松江は暖かい朝(12℃)を迎えました。

朝のうち黄砂が残ってましたが、昼までには消えてしまいました。

晴れ、西の風やや強い、波高1.5m、気温19℃。

小さいグレ、アイゴがたくさん釣れました。塩焼き、味噌漬けでいただきます。
DSCN5387タコ
東の方の島ではタイが釣れてました。

  1. 2010/11/14(日) 18:31:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

黄砂??

西の強風

気温は、20℃前後。

暖かくなって良かったですが、黄砂がひどかったです。

5キロ先の山が見えません。
DSCN5383黄砂
この時期にどうして黄砂?

鼻がムズムズしていけません。
  1. 2010/11/12(金) 19:59:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南風?♪

山陰は、この秋一番の冷え込みでした。

天気は、くもりで午前中は寒かったです。

昼からは四国からの南風が吹いて少し暖かくなりました。


天気が悪く、イマイチ紅葉が冴えません。
DSCN5379三瓶東

ススキがたくさん生えてました。
DSCN5381さんべ東
山の方は、ススキが多くセイタカアワダチソウが少ないように思われます。

松江市内は、セイタカアワダチソウが目立ちます。
  1. 2010/11/11(木) 20:24:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アオコ?♪

今日の松江は、寒気が残り西風が強かったです。

じっとしてると寒いです


松江市の宍道湖で8月に発生したアオコ(青粉)が、11月になってもまだ漂ってます。

アオコ→植物プランクトン「ミクロキスティス」が、宍道湖東部沿岸?大橋川?堀川?中海に漂ってます。

水の色は、ミドリ色。ガス臭いです

松江第5大橋(建設中)の下の朝酌川です。
DSCN5376アオコ

コンクリートにミドリ色のペンキが付いたようです。
DSCN5377あおこ

このアオコは、自然界の警告でしょうか?
  1. 2010/11/10(水) 20:44:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬型の気圧配置?♪

今日の松江は朝から冷たい雨が降って寒かったです

夜中はカミナリが鳴って目が覚めたような気がします

最高気温は10℃くらいでした。暖かい飲み物が欲しいです


島根県仁多郡奥出雲町は、お昼の気温が4℃でした。

アラレも降ったみたいです。

紅葉がきれいでした。今が見頃みたい。
DSCN5375紅葉
天気の良い日に行きたいですね。
  1. 2010/11/09(火) 19:41:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らっきょう畑?♪

今朝の山陰地方は、かなり冷え込みました。

山間部では、水溜りが凍ったそうです。

日中の気温は、20℃近くまで上がり、雲一つない秋晴れになりました。

 車の中は、暑かったです

海は、ウネリが残ってました

鳥取県東伯郡北栄町のらっきょう畑です。ラベンダー畑みたい?
DSCN5359らっきょう畑

らっきょうの花。
DSCN5361らっきょうの花
今が見頃です。10月下旬?11月中ごろまで。

鳥取砂丘のらっきょう畑は、広大でもっと綺麗です。

  1. 2010/11/04(木) 20:18:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

文化の日?♪

今日の松江の天気は、晴れたり曇ったり雨が降ったりでした。

天気も不安定なので5656バタバタして一日が終わりました。

山の紅葉も見頃になってるみたいです。


冬の気配も感じられる松江駅前でした。
DSCN5358松江駅前
  1. 2010/11/03(水) 19:01:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

