気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四国遠征

6月16日(土)
愛媛県愛南町 中泊
天気は、のちのち
17時から1時間ほど大雨。
風は、ほとんど無し。波の高さ1m。
干潮13:51?満潮20:56

夕釣り 13:30?18:30

釣りキチさんの御用達のひので渡船に乗りました。
DSCN2891naka.jpg

船は、何時ものように暴走して沖に向かいます

ノコの岡に『えひめ渡船』 コケの西に『ながはま渡船』が着けます。

ひので渡船は、コケのセトウチに着けます。

恒例のジャンケンはありませんでした。

オイラと釣りキチさんと一番でセトウチに降りました(足場は悪いところです)

今は、干潮(水位が2mも下がってます)で、これから潮が満ちてきます。クラゲがたくさん流れてきました。

オイラは、コケ西との水道でやりました。これから徐々に流れが速くなります。終日、同じ方向に流れ満ちていきます。

何時ものように、2号ロッドに3号道糸、3号ハリス、針は7号、ウキ2Bでスタートします。ハリスは、2ヒロほど道糸に直結してガン玉を5号を中心にして流れが早くなるに釣れて最高ガン玉Bまでを3段に打ちます。

ウキ(仕掛け)を流れの筋から離さないように流していきました。(ウキ止は、付けてません) 潮受けゴムが浮きから離れて沈んでいくのが良くわかります。 仕掛けを斜めに真直ぐ入れて行く感じで流しました(道糸を張ったり緩めたり)

この日は、50mくらい流したところ(泡が溜まってる)で当たりがありました

フリーにしてる道糸が、バチバチ?!っと出て行きます。すばやくベールを起こして合わせます。2号ロッドが、胴までしなりドラグが滑り道糸がジ????っと出て行きます(少し緩めでした)両手でロッドを持ち耐えます!耐えます!(過去にない強烈な引きです)・・・必死に耐えてると緩みます。針から1mくらいハリスが、ザラザラで切れてます

はて何でしょう

以下同文。3回やられました?

尾長50以上、ヒラマサ、シマアジ等が考えられます。多分だよ

あと2回のうち1回は、足元まで寄せてバラシ。もう一回は、合わせてすぐにバレました(下手くそです)

結局、30cmのイサキが、一匹だけでした。釣りキチさんも少し大きいイサキが1匹だけでした。

DSCN2893naka2.jpg


この日は、生まれて初めての光景を見ました
それは、足元に、磯際に、40?50cmはあろうかという尾長グレが、何十匹、何百匹も水面から飛び出てきました。バシャ!バシャ!バシャ?!! 何かに(サメ?)追われてるような感じで上に上に逃げていくような感じでした。それは、もう?圧巻でした。


・ウミガメが2匹、終日ウロウロしてました。
・ノコやコケでは、いい型の尾長グレが釣れてました。
・コケの水道では、尾長が見えてたようです。
・足元には、たくさんのサヨリみたいな小魚が泳いでました。


  1. 2007/06/16(土) 19:37:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<遠征2日目です。 | ホーム | 妖怪電車・・・(^^;>>

コメント

尾長が・・

飛び跳ねた尾長が一匹でも磯に上がってくれれば
しめしめですがねぇ~♪
でも尾長もバカじゃないか?・・・(笑)
  1. 2007/06/19(火) 23:31:12 |
  2. URL |
  3. うめっち #1g3zjsHA
  4. [ 編集]

おぉ~!

凄い光景を目撃したんですね~!
しかしバラシは残念。
四国は未知の魚がウヨウヨ居るからなんだったんでしょうね~?
  1. 2007/06/19(火) 23:43:08 |
  2. URL |
  3. 組合長 #-
  4. [ 編集]

気持ちの良いバラシですな~~。
ハリスUPは無しでしたか?
UPしたら食わないのでしょうか~?

飛び跳ねた尾長はタモで掬うのは無理でした。
rock-fishさんなら掬っちゃうぞ~~^^
  1. 2007/06/20(水) 00:05:45 |
  2. URL |
  3. でんぼ #-
  4. [ 編集]

光景

光景の4~50の尾長を狙う事はしなかったですか?

σ("ε";) ボクは狙ってもv-229よう釣らんけど

釣って帰ったイサギは美味しかったでしょ
やっぱイサギは今が旬だね
  1. 2007/06/20(水) 06:34:50 |
  2. URL |
  3. ka-min #amRsZEdo
  4. [ 編集]

こんばんは~

うめっちさん>磯が平らな場所なら絶対に上がってきたと思います。

組合長さん>四国は得体の知れない魚が当たってきますからやめられません。

でんぼさん>ハリスUPしても食ってきたと思います。2号ロッドではダメかも~。

ka-minさん>尾長グレ達は、あわててヤブの下の方へ逃げていきました。ほとんど呆気に取られてみてました。イサキは美味かったですよ。
  1. 2007/06/20(水) 19:22:58 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!中泊の野生と勝負してますね。
2号竿で3号通しでぶち切られる釣りかぁ~最近してないな~
柔らかい竿でクネクネしながらの釣りばかりだからちょっと羨ましい話!
号数の大きい竿は部屋の中で眠ってる・・・・
  1. 2007/06/20(水) 20:08:05 |
  2. URL |
  3. Gちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。。

Gちゃん>今度は、5号ロッドに7号ハリスで望みます。ハリスが切れなかったら海に落ちるかも~~~ですv-393
その時は、宇和島で拾って下さいね。
  1. 2007/06/21(木) 12:42:34 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

2号竿に3号通しとは、凄い仕掛け。

でも初めて釣りをした時はそんなタックルで釣ってたのを思い出します。

今ではハリス1.5号ですからね…ダイナミックな釣りがしたい。
  1. 2007/06/23(土) 08:28:58 |
  2. URL |
  3. rock-fish #-
  4. [ 編集]

\(⌒0⌒)/ばんじまして~

rock-fishさん>ダイナミックな釣りをしたかったら四国へ行ってください。サメが釣れますよ~v-405
  1. 2007/06/24(日) 18:59:18 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turikiti.blog66.fc2.com/tb.php/139-39e892d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

