気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

商売繁盛、開運厄除の神

島根県津和野町 太鼓谷稲成神社参拝。

日本五大稲荷のひとつに数えられてます。
(京都の伏見稲荷、茨城の笠間稲荷、宮城の竹駒神社、佐賀の祐徳稲荷、津和野の太鼓谷稲成)

DSCN2936tuwano.jpg

写真の中央に茅の輪が見えますか?

下記のように回ってお参りします。

津和野の「輪くぐり」は約150年前から始まった、夏の無病息災を願う神事で、町の中心に位置する稲成丁の弥栄神社で行われ、拝殿前に設けられた1.5mの茅の輪をくぐる儀式です。

輪くぐり神事
明日の6月30日(土)9:00から17:00


 輪の大きさは、昔は自分の腰につけるほどの小さなものだったそうですが、時代とともに拝殿前に置かれるようになり大きくなりましたが、それも今よりずっと小さなものでしたが、現代人は身長も伸びたために背の高い人が頭をかがめてくぐれるこの大きさになったそうです。
 輪のくぐり方は、正面から茅の輪をくぐり左にまわり、もう一度正面から入り右に回り、また正面から左に回り、最後に正面から入りお参りを済ませ輪をくぐり出るというものです。
 津和野ではこの日から浴衣を着る慣わしとなっており夏を告げる行事として親しまれております。(津和野町観光協会ホームページより)

殿町 色鮮やかな鯉が泳いでました。
DSCN2938tuwano2.jpg


山陰の小京都 津和野。いろいろな散歩コースがあります。

オイラは、車で何時も素通りですが、何時かはゆっくり歩いて見てみたいものだ。
  1. 2007/06/29(金) 19:49:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ランタナ | ホーム | キス釣り>>

コメント

津和野って行きたいと思うのですが、やっぱ遠いんですよねぇ。

お札もらいに仕事で行かせてくれないかなぁ。

  1. 2007/06/29(金) 21:04:40 |
  2. URL |
  3. ぽん太 #-
  4. [ 編集]

懐かしい

懐かしいな~~~。
益田に居た頃、家族でよく行きました。
浜田に帰ったらまた行こう。

そうなったら家を宿に使ってもいいですよ~>ぽん太さん
  1. 2007/06/29(金) 22:14:31 |
  2. URL |
  3. rock-fish #-
  4. [ 編集]

またまた

遠くまで仕事に行ったんすか~!
お疲れさまです。
はて、おいらも小学校の時から行ってないや・・・(汗)
  1. 2007/06/29(金) 23:56:27 |
  2. URL |
  3. 組合長 #-
  4. [ 編集]

んばんは。

ここは、3度ほど行ったことがあります。四国にはあまり大きな神社がないので、ただ歩くだけでも楽しかったですね。
  1. 2007/06/30(土) 20:24:03 |
  2. URL |
  3. Miti #-
  4. [ 編集]

\(^▽^)/こんばんは!

ぽん太さん>松江からは遠いですね~行きは3時間40分。帰りは、5時間かかりました。

rock-fishさん>オイラにも家を貸してください。日帰りはしんどいです。

組合長さん>どこへでも仕事に行きます。隠岐に行きたいなぁ~(汗)

Mitiさん>3度も行ったの~凄い。津和野は散歩コースがいっぱいあるから楽しいです。
  1. 2007/06/30(土) 20:41:33 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

こんばんは。

 萩、津和野は散歩には絶好な観光地ですよね。
 今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。朝は降っていなかったので散歩には支障がなかったです。
  1. 2007/07/02(月) 19:15:10 |
  2. URL |
  3. Miti #-
  4. [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

凄いジオラマみたいだ!
真ん中の輪!こちらは30日に「輪抜け」ってお祭りがありました。
この輪をくぐって参拝すると無病息災だそうです。
  1. 2007/07/02(月) 19:32:33 |
  2. URL |
  3. Gちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

Mitiさん>毎日雨で散歩は出来ませんね。観光地もまばらかも~。

Gちゃん>お互い、一年間何事もなく無病息災、平穏無事でありますように~。
  1. 2007/07/04(水) 22:33:24 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turikiti.blog66.fc2.com/tb.php/144-31445276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

