気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥出雲?♪

「母ちゃん!今日は、弁当要らないよ!」と言って仕事に出かけました

今日の仕事先は、この辺
DSCN3246soba.jpg


仕事を昼休憩に間に合うように終わらせる

そして横田町の蕎麦屋に直行???

「山県そば」
DSCN3250soba1.jpg


最初にお茶と蕎麦を揚げた(塩味)突き出しが出る。(写真、手前)

数分間、待ちました。 割子そばです。
DSCN3249soba2.jpg

麺は、細めで腰が強くコリコリしてます。 使用してる水は、横田の名水「延命水」だそうです。 

麺がすっきりしてます。  出汁をかけずに食べて見ます。美味いです。

このまま食べてもいいかも?です

出汁は、辛くも無く、甘くも無く、さっぱりしてます。 出汁を少しだけかけて食べます。美味いです。

2杯目、3杯目?あっという間になくなりました。 

気が付いたこと。何時もは蕎麦を食べた後の椀の中に出汁が残ってますが、一滴も残ってません。

ここの蕎麦は、そんなに出汁をかけなくても食べられる・・・と言うことです。

写真の右上のそばがき(あんこ入り)も美味しかったですよ。

蕎麦湯もそのままで飲みました。まろやかでコクがありました。

次は、JR横田駅前の「あさひ亭」
DSCN3251soba3.jpg


最初に、お茶と粟おこしが突き出しで出る

数分待ちました。 割子そばです。
DSCN3254soba5.jpg


麺は太めで不規則で腰が強く硬いそばです。 出汁は、北海道産の昆布だしで辛くも無く、甘くも無くでした。

ここでは出汁をたくさんかけて食べました。 あまり好みの蕎麦ではありませんでした。

蕎麦湯も薄く白湯みたいでした。

次は、ぽん太さんが行ってみたいと言ってた亀嵩駅の中にある「扇屋そば」です。

あらら?休みでしたわぁ?
DSCN3256soba6.jpg


昼休みが終わりました・・・。

  1. 2007/10/16(火) 21:37:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<北海道産新そば?♪ | ホーム | 旧潜戸>>

コメント

今日は2さんとメル友でしたw

山県の蕎麦食べてみたいなぁ、ツヤツヤしててすげえ美味そう。
延命水ふりかけてズルズルズルって。
  1. 2007/10/16(火) 22:25:59 |
  2. URL |
  3. ぽん太 #-
  4. [ 編集]

山県

ぽん太さん>やはり水のせいですかね~すっきりしていて美味しかったですよ。そば以外の物も美味しかった。
個人的には、そばがきをもっと食べたかったなぁ~。
  1. 2007/10/17(水) 07:06:51 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

蕎麦のダブルヘッダーしたんですか~。
いやトリプルヘッダーも狙ってたの?(笑)
おいらも蕎麦食いてぇ~な~・・・
  1. 2007/10/17(水) 09:09:30 |
  2. URL |
  3. 組合長 #-
  4. [ 編集]

最後の蕎麦屋はやはり汽車に乗り出前注文でしょ~
鬼の舌の方へ曲がって鬼蕎麦も制覇してほしかった
  1. 2007/10/17(水) 09:19:19 |
  2. URL |
  3. uzu #-
  4. [ 編集]

こんばんは~~~。

組合長さん>食ったぁ~食ったぁ~ゲップ!
そばがきが美味しかったよ(汗)

UZUさん>鬼蕎麦の情報が無かったよ~今度行ったら探してみますね。
  1. 2007/10/17(水) 21:04:32 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

山県良さそうですね。
蕎麦ガキにかみさんも納得してくれそうに見える。
  1. 2007/10/18(木) 01:51:20 |
  2. URL |
  3. rock-fish #-
  4. [ 編集]

rock-fishさん>山県、久々のヒット!でした。
蕎麦ガキの持ち帰りもありましたよ。
  1. 2007/10/18(木) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turikiti.blog66.fc2.com/tb.php/181-436318f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

