気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四国遠征。

12月 8日 土曜日 曇り時々晴れ 北西の強風 波高1.5m 気温13度 水温19℃ 下げ潮 

朝6時40分 中泊出港。 ひので渡船親父さんの船(七十バエ周り)に釣りキチさんと乗る。 
若さんの船は、ノコ周辺周りです。

何時ものように爆走し、あっという間に七十バエに着きました。 目的のヒラバエは他の渡船(つばめ?こだま?)が着けてました。 

オイラ達は、クロハエの南側に上がりました。 非常に足場が悪い。 ノコギリのようになってます。 ポイントは西側ですが、北西の強風の為立つことが出来ません。 仕方なく釣りキチさんと仲良く船着場で並んで竿を出しました。 

この時間は満潮です。これから潮が引いて水位が下がってきます。太平洋側に潮が流れていきます。

撒き餌を撒いたら ウスバハギ(30?40cm)が寄ってきます。 それも大群です  ウキに反応して浮きの周りをうろうろしてます 

ウスバを掛けましたが針はずれ・・・。 ウスバは性質が悪いですね。 ハリスにキズをつけるし?針は持って逃げるし?釣りキチさんは、道糸から切られ浮きを何度も流してました。 一生懸命回収してました。

そのうちにオイラが37cmの口太を竿2本先のところで釣る。 ウキがゆっくり沈んだと思う。
道糸3号とハリス3号直結、針は速手7号、ガン玉6号、ウキ下は、2ヒロくらいかな。

これでボウズは無くなりました。 ガハハハ?

その後ウスバがウロウロしてグレは釣れません。 どこへ投げてもウスバが追っかけてきます。 刺しエサは、ウキに反応無くなります。

どなたかウスバのかわし方を教えてください

風は相変わらず強いが、昼ごろになって潮も引いてきて(水位が1番低くなる)飛沫が上がらなくなったのでオイラは、西側の低い足場に移動する。

北西の強風が回り込んで非常にやりづらい。 しばらくして釣りキチさんが魚を掛けてました。
足場が高いのでタモ入れが大変そうです。
 口太グレの45?をゲットされました 


ここもウスバがたくさん居ます 
足元には小さいサラシが2本出てます。 西側のサラシの竿2本沖に良さげなポイント(グレが釣れそうな雰囲気)が出来てます。
西側のサラシに乗せる為に風に逆らって仕掛けを投入します。仕掛けを張ってると北西の強風でポイントから大きくずれてしまいます。沖に仕掛けが出ないで右へ流れて行きます。

さあ?困ったな・・・。 どうするぅ??

そこで撒き餌は磯際に入れ、仕掛けは風に逆らってサラシの向こう磯際へ落とす。道糸が張る前に竿2本分くらい引き出してサラシに馴染ませました。 穂先は水面で構えました。 
道糸は大きくカーブを描いてますが、仕掛けはまっすぐ沖に流れて行きます。
これだと尾長グレには対応できません。 口太グレだから?まあ?いいっか。

ウキが潮筋から外れないように道糸を出します。 良さげなポイントに漂ってた時にナビがもぐりこみ、ウキもゆっくり入っていきます(ウキ止めは付けてません) 

勢い良くウキが沈んだら合わせました。 しかし糸ふけが多い。 リールを高速で巻いて再び合わせを入れました  
手応え十分で軽く上がってきたのは、 38cm口太グレでした。 (針は唇にガッチリ)

その後、今までと違うあたりが・・・ウキが一瞬に消えました。 尾長? ヤバイなぁ?。
合わせるとかなりの手応えがあります  両手でロッドを支えるのが精一杯。
右へ左へと魚をあしらいリールを巻きますが、引きがゴンゴンって伝わってきます。
グレじゃないのかな・・・
姿を現したのは、50cmはあろうかという尻尾にトゲのあるサンノジでした 

DSCN3491sannoji.jpg


生まれて初めて釣りましたが・・・  「食える?」   「食えない、臭い」
と言うことで海にお帰り願った。 それにしても良く引きました。 腕がかなりだるくなりました。

呼吸を整え、再び開始。 同じようなポイントで  35?37cm口太グレをかけてブン抜こうとしたが落ちたぁ?       「もったいない!」   「  」

その後、14時の納竿まで  43cm口太、本日最大の  47cm口太グレをゲット出来ました。

DSCN3513gure47.jpg


書き忘れてましたが、強烈な? 力強い? 当たりが1回ありました。

ウキが沈んだ! あわせる! 底に引っかかったような重い手応え! それからグググ???っと底へ引きずり込まれるような怖い引きを味わいました。 幸い?道糸から切れてしまいました。 中泊には得体の知れない魚が居るようです。
島根では味わえない魅力があります。 これがあるから遠征は、やめられませんね。


12月 9日は、曇り、北西の爆風、波高2mくらい。 風が強くて、泣きたくなるような天気でした。

今日は、今年第4回の ひので渡船の「やんちゃぐれ」の大会です。

30数名の参加者がありました。 クジ引きで若船長さんの船で10番でした。 釣りキチさんは、12番です。

1番から5番は、ヒラバエ。 凄い飛沫が上がってます。

6番から9番は、カリガハエ。

10番と11番は、カリガハエの岡

12番と13番は、ナガハエ。

後の人は、コケ、インキョ。

と言うことで カリガハエの岡で大阪の○○さんと一緒です。

先端が釣れそうな雰囲気ですが、強烈な風と飛沫で諦めました。

内側に入ってやりましたが、仕掛けは中へ中へと入ってダメです。

あまりにも風が強くて仕掛けが馴染みません。 ウネリも沖から中へ入って道糸を持って行きます。 エサは残ります。 水温が下がったかな?

結局、2人ともボウズでした。

反省。 
釣るだけなら仕掛けは細かくしてやるべきだった。 ハリスは、2号以下に。 針は、5号以下に。
でも、デカイのが来たら・・・。 

先端で飛沫を浴びてやる気持ちがないと釣ることは出来ないなと思った。
でもねぇ?濡れると後が大変なのよぉ?。寒さで熱が出そうです。

次回は、1位の二万円を目指します。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/08(土) 14:50:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<遠征? | ホーム | 何とか2匹?♪>>

コメント

まいどでーす。
結構厳しい状況だったようですね。
それでも釣果が有るのは流石です。
今週末はおいらの番です。
前回のように昨日までは良く食ってた・・・ってのは勘弁して欲しい所です。
今の所天気は上々のようだし頑張ってきます!
続き、待ってますよ!!!
  1. 2007/12/12(水) 10:04:17 |
  2. URL |
  3. フジ #-
  4. [ 編集]

こんちは。

 遠征されているんですね。ウスバは美味しいから釣りたくなりますが・・・^^;
 グレゲットおめでとうございます、その後も釣れたかな?
  1. 2007/12/12(水) 16:36:23 |
  2. URL |
  3. Miti #-
  4. [ 編集]

お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ

尾長が釣れたら最高だったでしょうが
今回の四国遠征で釣果が有り良かったですね
47CMとはσ("ε";) ボクと一緒だ
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
でもσ("ε";) ボクは検量で縮んでて46.4ε=Σ( ̄ )ハァー

50㎝サンちゃんは良く引いて楽しめたのじゃ
ハゲは釣り上げるしかないですね(^▽^笑)
σ("ε";) ボクはウスバは釣って持って帰りますよ
だって鍋にしたら身が崩れなく美味しいもん
  1. 2007/12/13(木) 06:34:09 |
  2. URL |
  3. ka-min #amRsZEdo
  4. [ 編集]

ウスバウジャウジャほんと性質わるい・・・大嫌い。

でもその中で良くつりますねぇ!すごいわ。
ちょっとそのラインコントロールを詳しく教えてくださいな。
  1. 2007/12/13(木) 08:25:34 |
  2. URL |
  3. ぽん太 #-
  4. [ 編集]

お!
47cmですか~~!
やったりましたね~。
カツオ君は居ませんでしたか~~~?

釣りに行けただけでもOKですね。
  1. 2007/12/13(木) 18:31:49 |
  2. URL |
  3. でんぼ #-
  4. [ 編集]

50cmのサンノジ…すごく引きそう。
瀬戸内で波2mは厳しかったですね~~~。

お蔭でこっちは大時化でしたよ。(^▽^;)
釣り行きたい。
  1. 2007/12/13(木) 21:45:33 |
  2. URL |
  3. rock-fish #-
  4. [ 編集]

遠征。

フジさん>今週末は、風が強いですね。 厳しい釣りになると思います。 年が明けたら挑戦してみましょう!

Mitiさん>グレは、全部で5匹かけました。 その内の1匹は逃がしてあげました(汗)

ka-minさん>なんとか釣れて良かったです。 ウスバは、なかなか針にかかりません。 釣れたら全部持って帰るつもりです。

ぽん太さん>ウスバは手におえませんね。 ウキもピクリともしません。今度は専門に狙ってお土産にします(汗)

でんぼさん>カツオは、船でデカイのが釣れてます。 やはり四国に行ったら釣らないとダメですよ。
ボウズだと帰りが地獄です~。

rockさん>瀬戸内ではないど~太平洋に近いよ。
2m以上は,欠航になります。四国へ行きましょう。どこでもやれるところがあります。

 
  1. 2007/12/14(金) 12:39:07 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turikiti.blog66.fc2.com/tb.php/203-1d7de25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

