気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金属ハリス。

ダイワ精工株式会社から金属ハリス「グレメタル」が9月に発売された。

食い込まれても、ガンガン攻めろ!

尾長の鋭い歯やエラブタで切れない!

根に擦れても安心!
DSCN4132daiwa.jpg
尾長グレにハリを飲み込まれても安心

早合わせが出来ないトロイ オイラでも大丈夫そうだ

夢の50・60尾長がオイラにでも釣れそうだぁ?ということで購入しちゃいました。

10m巻きが3,570円もするので 一個だけ買いました

潮の流れがあるところで使う。 今あるタックル(道糸3号、フロロハリス3号)とのバランスを考えて シーグリン2.5号10m巻きにしました。

早速、テストしに磯へ行って参りました。

磯にグレメタルを擦り付けて ゴシゴシ・・・切れません。 ナイロンコーティングがハゲてワイヤーが出てきました。 岩が切れそうな感じです。 手が痛いのでやめました。

ハリは、がま速攻尾長8号。 普通に外掛け本結びでやれました。 弾力があるので指でしっかりと押さえながらやらないとハリに巻いたグレメタルがポワ?ンと解けます。 巻き付け回数は、何時も通りの7回です。 丁寧に巻きゆっくりと唾をつけて締め上げます。

購入する前から悩んでいたフロロハリスとの結びですが今まで通りの「松田結び」でしましたが団子になります。 引っ張りテスト(ハリスだけ)をしたらフロロハリス側がすぐ切れました

結局、「電車結び」でしました。 巻き付け回数は、グレメタル5回。 フロロハリス7回できれいに巻いて最後は唾をつけてゆっくり締め上げます(フロロハリスを多めに巻くこと)

ハリをつけての引っ張りテスト(ハリスだけ)は、ハリのチモト側で切れたり電車結びのグレメタル側で切れたりしましたが体重をかけて引っ張ってもすぐに切れません。 実際にロッドを使ってやり取りしたら問題のない結び方でしょう。
DSCN4133daiwa1.jpg
ロッド2号、道糸4号、フロロハリス3号2.5m、グレメタル2.5号約50?、ハリ8号でグレ釣りをしました(島根県松江市島根町多古)

手のひら大の木っ端ちゃんが食いついて来てくれました。 残念ながら海には木っ端ちゃんしかいませんでした。 

グレメタルに比重があるので流れがないとハリスが立ってしまいます。 島根半島では使うことがないかな?

四国の中泊や沖ノ島での実釣が楽しみです。

気になること。
値段が高い。 結ぶのに手間がかかる(丁寧に巻くこと)。 使ってるとカワハギがグレメタルをかじってシーグリーンカラーコーティングが剥がれてザラザラになる。 強度には問題ないが食いが悪くなりそう。

ここ一番という時に使うハリスだと思います。
中泊でプッツン!プッツン!切られた思いを晴らします。
70cmのキツかもしれませんが・・・


 
  1. 2008/10/05(日) 11:08:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<寒い朝でした。 | ホーム | 暑い1日。>>

コメント

こんばんは。

 高いけど、頼もしいアイテムが出来ましたねぇ。確かにプチプチ切られる回数は激減しそうです。
  1. 2008/10/05(日) 20:32:56 |
  2. URL |
  3. Miti #A3//m3MQ
  4. [ 編集]

おぉ~~~。
購入されましたか…高いのでおいらは敬遠しておりますが、これで逃した獲物をゲットですね。
  1. 2008/10/05(日) 20:55:18 |
  2. URL |
  3. ろっく #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

Mitiさん>少々高いけど使ってみます。ブチブチして行った魚は何でしょう??どんな魚が釣れてくるか楽しみです。

ろっくさん>ロッドが折れるかもしれません。島根半島でテストを繰り返し、四国の大物に望みます。
  1. 2008/10/06(月) 20:01:30 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

こんばんは!
これは良いインプレですね!!
僕も買おうかどうしようかと思っています。
思っていたよりもイケているといった感じなら買いかもしれませんね!
値段しだいですが・・・。
尾長獲った人が続出すれば、また評価も変わってくるでしょうね!
良いか悪いかは自分で決めるほうが良いかも!?
ただ釣りキチ2さんのは実体験なので参考になりますね!
  1. 2008/10/06(月) 20:46:47 |
  2. URL |
  3. リョータ #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

(□。□-) フムフム

σ("ε";) ボクは貧乏だから買えない
このハリスを道糸から何センチ使用したの?
  1. 2008/10/06(月) 21:09:42 |
  2. URL |
  3. ka-min #amRsZEdo
  4. [ 編集]

こんばんは。

リョータさん>この値段で50~60尾長が釣れれば安いもんです。バラシがなくなるだけでもいいかな。オイラはこれから大きい尾長がいる四国でいろいろ試してみる必要があると思ってます。いい物か、悪いものかの評価はもうしばらくかかりそうです。

ka-minさん>グレメタルは道糸からじゃなくてフロロハリスから50センチだけつなぎます。ロクマル狙いなら60センチつなぎます。
ウキ下3ヒロなら(1ヒロ=1.5m)  フロロハリスを3.9m、その先にグレメタルを60センチ使用しハリを結びます。
  1. 2008/10/06(月) 22:49:13 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turikiti.blog66.fc2.com/tb.php/266-6686f85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

