気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒かったぁ?へ(´o`)へ

島根県雲南市木次町木次駅。

神話の舞台を走るトロッコ列車 『奥出雲 おろち号』に乗りました。

車庫から列車が登場してきました。これからホームに横付けです。

この列車は、木次駅を10:00発です。
DSCN4162おろち号1
一ヶ月前にみどりの窓口で切符を購入しました。
指定席料金おとな510円。乗車券木次→備後落合1,110円。

木次線木次駅?備後落合駅間(60.8Km)を1日1往復、各駅停車します。
金土日祝日と紅葉期間の平日に運転します。問い合わせは、0854?42?0127木次駅。

ゆっくりと走り出した列車は外から風が吹き込んできます。 窓がありません。

車掌さん(オイラの後輩でした)のアナウンスがあります。
「窓から絶対に手や顔を出さないようにしてください
ところどころ木の枝がつかめそうなくらい木が茂っております。

「トンネルを通過する際には風が強いので帽子を飛ばされないようにしてください
トンネルの中はすごい風でゴォォォ???ってオロチ(オロチ神話の大蛇)が鳴いてるようです。


最初の到着駅は、ひのぼり駅10:07です。 ここから木次乳業の車内販売です。 プリンがメチャ美味かったです。 列車の外から冷たい風が吹き込んできます。
DSCN4172おろち号2

2番目の到着駅は、しもくの駅10:18です。

しもくの駅を出発してしばらくすると木次線最長の下久野トンネル(全長2,241m)があります。

長いわぁ?出口がなかなか見えません。

列車の中は、ゴォォォ???

DSCN4187おろち号3

暗闇の列車の天井でオロチが七色変化します。
DSCN4169おろち号5
この列車のベストポジション(指定席)は、1号車9番A席B席と10番C席D席ですよ。

出来るなら10番を4人グループで座りましょう。

オロチが赤くなりました。
DSCN4177おろち号11

3番目の駅は、いずもやしろ駅10:29です。

映画「砂の器」の舞台になったところです。

ところどころ紅葉してます。本番は11月に入ってからかな?
DSCN4183おろち号11

4番目の駅は、いずもみなり駅10:37です。

ここから車内販売で「仁多牛弁当」 「笹ずし」を売ってます。

「仁多牛弁当」を予約してましたので受け取りました。

あっという間に食べたので写真はありません。

5番目の駅は、かめだけ駅10:45です。

ここの駅で「扇屋そば」さんが手打ちそばを作ってます。予約をしておけば駅のホームまで持ってきてくれます。

6番目の駅は、いずもよこた駅10:56です。

ここは松葉屋の「噂の生どら」その他和菓子が有名です。

7番目の駅は、やかわ駅11:04です。

ここではきれいな娘さんが駅のホームで「手打ち八川そば」を売ってます。

8番目の駅は、いずもさかね駅11:17です。

臨時売店で焼き鳥を焼いてます。すごい煙です。

駅構内には「延命水」が湧き出てます。列車から降りて汲んでください。

寿命100年のタヌキです。
DSCN4214おろち6

ここからは全国でも珍しい、列車が進行方向を二転する三段式スイッチバックで急勾配を登っていきます。

2段目は、窓から顔を出してバックで運転します。
DSCN4195おろち10

ここの急勾配を登って森を抜けると・・・

奥出雲ループが見えてきました。
DSCN4201おろち9

真っ赤な 三井野大橋がきれいでした。
DSCN4204おろち8

9番目の駅は、みいのはら駅11:45です。

駅の近くには、手打ちそば「奥出雲 玄庵」やスキー場があります。


10番目の駅は、ゆき駅11:56です。
DSCN4209おろち7

紅葉の森の中を列車は進みます。 落ち葉が列車の中に舞い込みます???


最終駅は、備後落合駅12:08です。
DSCN4211おろち号

これからの紅葉時期は、必ず防寒着を着て列車に乗ってくださいね。
尚、雨の日や我慢出来ない寒い時は、2号普通列車に移動してください。
  1. 2008/10/25(土) 20:17:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<花の都?♪ | ホーム | くやしい???!>>

コメント

懐かしい。

トロッコ列車だぁ~~~。
  1. 2008/10/25(土) 21:05:37 |
  2. URL |
  3. ろっく #-
  4. [ 編集]

こんちは。

 これからの季節・・・寒くて凍えてしまいそうですね^^;
 でもこの時期紅葉を見ながら・・・・天気がよければ気持ちいいんでしょうね。
  1. 2008/10/26(日) 11:18:30 |
  2. URL |
  3. Miti #A3//m3MQ
  4. [ 編集]

こんばんは。

ろっくさん>まだまだ続きがあります。しばらくお待ちください。

Mitiさん>こらからは防寒着が必要です。体の芯まで冷えましたが気持ち良かったです。
  1. 2008/10/26(日) 18:57:26 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turikiti.blog66.fc2.com/tb.php/270-37d211f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

