気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初釣りです。

島根県美保関町七類 八島の東の奥。

天気晴れ、波高2m(うねり)、気温10℃、気にならない北寄りの風のち西。

今日は、テナシイカ(ヤリイカ)釣りです。

七類港を13時過ぎに『亮吉丸』で出港しました。

オイラはブッコミ仕掛けなので水深があるところを希望しましたが、各ポイントは人が上がってました。

仕方なしに、水深が10mくらいの『八島の東向きの奥』に上がりました。

テナシイカは、水深が15m以上あって潮通しが良い所が数が釣れます。

今夜は期待薄かな。

DSCN4317akasima.jpg
目の前には、『赤島』が見えます。今のところそんなに波がありません。

暗くなると(18時過ぎ)テナシイカが良く食ってきますが、まだ時間があります。

テナシ仕掛け(ロッド2号、道糸3号)にハリス2号を2.5ヒロをサルカンで連結、チヌ針2号にオキアミのボイル、タルカゴで時間つぶしです。

15時30分ごろ小便がしたくなり置き竿を離れました。

戻って見ると・・・無い

ウキが・・・

すばやく合わせを入れます。

うりゃ???

手応えがあります。  魚が食ってます。

2号ロッドが曲がり魚が引きます。忘れていた感触です 

魚が引きます 少しずつ寄って来ますが姿が見えません。

やがて黒い巨体が見えました。

今年初グレ(約30?)です。

マグレですがうれしいコッパ1匹となりました。
DSCN4318gure.jpg
あまり大きいので尻尾がはみ出ちゃいました

その後・・・異常なし


18時過ぎに 暗くなってテナシイカ釣りに専念しました。

18時45分に約1年ぶりに今年初のテナシイカが釣れました。

その後、連荘で釣れることがなくボチボチです。

20時過ぎると釣れなくなりウネリも出てきました。

目の前の赤島や八島の西向きは撤収となりました。

ゴンガラエギを投げてもウネリの為に安定せず21時30分に納竿しました。

やはりイカ釣りは、ナギで表磯が良いようです。
DSCN4321yariika.jpg
5杯釣れました。今夜は、一番多い人で九島の舟付け場で9杯。その他の釣り場で0?2杯程度の釣果でした。
  1. 2009/02/14(土) 23:44:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イルカ?♪ | ホーム | 遠征?>>

コメント

 こんばんは。
 初釣りお疲れ様でした。
 初グレも美味しそうなイカもゲットされて、うらやましい釣果です。
 この連休はホント暑いくらいでしたね。
  1. 2009/02/15(日) 21:09:38 |
  2. URL |
  3. Miti #A3//m3MQ
  4. [ 編集]

こんばんは。

Mitiさん>やっとこイカが釣れました。オマケにグレも釣れてうれしかったです。
今日から冬に逆戻りしました。寒いです~~~!
  1. 2009/02/16(月) 18:31:14 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

w( ̄o ̄)w オオー!

なかなか雰囲気のある磯ですな。
石鯛は釣れないのかな?
  1. 2009/02/17(火) 06:15:14 |
  2. URL |
  3. たんちゃん #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

こんにちは。

たんちゃん>全体的に水深が浅いですので大きな石鯛はいないと思います。狙ってる人も見かけません。隠岐の島でたくさん釣れますよ。
  1. 2009/02/17(火) 12:39:12 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turikiti.blog66.fc2.com/tb.php/303-cfb709a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

