気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘党?♪

寒くて冬眠してました(汗)

ぜんざいを食べました。
CAMU80H0ぜんざい
出雲地方では旧暦の10月に全国から神々が集まり、このとき出雲では「神在祭(かみありさい)」

と呼ばれる神事が執り行われています。

そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」です。

その「じんざい」が、出雲弁(ずーずー弁)で訛って「ずんざい」、

さらには「ぜんざい」となって、京都に伝わったと言われています。

  1. 2009/12/23(水) 20:15:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<甘党ぅ?? | ホーム | 北風ピュ?ピュ?♪>>

コメント

寒くなりましたなぁ
我が山里も、日曜日に粉雪が舞いました
今年、中泊に行かれましたかぁ・・・・・
拙者も22日に御五神で撃沈におわり納竿しました
来年こそは^^ゞ
  1. 2009/12/23(水) 21:40:21 |
  2. URL |
  3. くまごろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 こんばんは。
 ( ‥) ン?ぜんざいってそんな語源があったんですか、勉強になりました。φ(.. )メモシテオコウ
  1. 2009/12/23(水) 22:40:16 |
  2. URL |
  3. Miti #A3//m3MQ
  4. [ 編集]

ご無沙汰です

私は甘いものには進んで行かない・・・

ので有りますが・・・・

画像の下部の六子ねえさんのポスター!!

昨日は県民会館中ホールに行って、二回目の

ワンマンライブ、堪能しました!

明日の晩は会社の忘年会、明後日仕事納めの

予定です。

年内天気あまり良くないみたいですねえ・・。

釣れなくても2時間ほど投げに行きたい!!!
  1. 2009/12/24(木) 20:07:44 |
  2. URL |
  3. みみたか@ #CPCrcLvc
  4. [ 編集]

こんばんは。

くまごろさん。
今年はグレが釣れてません(T0T)
オイラも来年こそは!!です(^^;

Mitiさん。
ぜんざい・・・のようです。
オイラの大好物です(^^;

みみたかさん。
さすが~六子さんのポスターがわかりますね。
釣れなくとも4時間~ボートを出してください(汗)
  1. 2009/12/24(木) 20:15:58 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turikiti.blog66.fc2.com/tb.php/391-b6fb30e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

