気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初霜?♪

今朝の山陰は、この秋一番の冷え込みでした。

車のフロントガラスは、凍ってました。

前が見えないのでヘラでガラスをゴシゴシしました。


鳥取県東伯郡琴浦町赤碕 菊港東。

お昼休みに愛妻弁当を食べに国道9号線から海に行くと・・・。

菊港がありました。遠くに・・・。???・・・。遠くに何か建ってます。行ってみよう?♪
DSCN5420菊港

菊港の由来 看板より
1657年の江戸大火の折、鳥取藩の藩邸が焼失してしまったため、鳥取藩では赤崎村の大庄屋役の河本長兵衛に木材の調達を命じた。そこで、長兵衛は泉州の堺から大きな船を買い入れ、この港から材木を江戸に運んだ。菊港が現在のような港に修築されたのはこの時のことである。

河本長兵衛の妻は松江城主堀尾吉晴の孫姫で、菊姫と言い、長兵衛との間に出来た弥四郎は堀尾姓を名乗り、長兵衛の後を継いで海運業を営んだので、この港を次代に「菊姫の港」(菊港)と言い慣わすようになった。

こうした史実にもとづき、新しい橋を「菊姫橋」と名づけ、欄干の模様には松江城主の堀尾家の家紋をもとにデザインした。そして菊姫が所持していた長刀には青貝の螺鈿細工が施してあるので、橋名板に螺鈿風の装飾を取り入れた。

橋の中央に堀尾家の家紋があります。
DSCN5421菊姫橋

「波しぐれ三度笠」彫刻家流政之先生が、三体の旅姿の像を制作されたそうな。

北東を向いて建ってます。何か面白いな?♪
DSCN5422三度笠


  1. 2010/11/30(火) 21:06:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<気持ちいい天気?♪ | ホーム | 堀川遊覧船?♪>>

コメント

 おはようございます。
 毎朝寒いです。^^;フロントガラスは昨日凍っていました。
 面白いモニュメントですね。説明があるとなるほどとなります。
  1. 2010/12/01(水) 08:17:39 |
  2. URL |
  3. Miti #A3//m3MQ
  4. [ 編集]

こんばんは。

Mitiさん。
波しぐれ三度笠の説明文をつけるのを忘れました(^^;
  1. 2010/12/01(水) 19:14:58 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turikiti.blog66.fc2.com/tb.php/487-c35b5007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

