気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥取県 大山登山

大山寺駐車場 登山届けを出して8時20分出発。
ルートはユートピアルートです。

大神山神社を通り抜け 宝珠山に向かって登ります。
足元には落ち葉がたくさんあります。紅葉はまだイマイチです。
DSCN2063DAISEN5.jpg

夏山登山コースと違ってアップダウンがありますが宝珠尾根づたいは、なだらかで歩きやすいです。

三鈷峰が見える上宝珠越あたりになると足元が悪く絶壁があり注意してください。崩落してる箇所もありかなり危険です。
DSCN2078daisen.jpg


ユートピア避難小屋が真上に見えてきますと歩きやすくなります。

後ろに見えるのがユートピア避難小屋です。
DSCN2106DAISEN2.jpg


三鈷峰(さんこほう)1,516m。360度展望できる絶景です。
DSCN2147DAISEN.jpg


ゆっくり歩いても3時間で登ることが出来ます。
この時期は、登る時はまだ半そでシャツでも寒くありませんが頂上はかなり寒いですので長袖シャツが必要です。
水は、1リットルで足りると思います。
手袋は必ずつけてください。岩をつかんで上がるところがかなりあります。

ユートピア小屋、象ヶ鼻、三鈷峰を2時間ほど滞在し下山しました。
上宝珠越まで下山すると元谷砂すべりコースに降りる道があります。
同行者のすすめで降りることにしました。
後ろは北壁が怖いくらいそそり立ってます。
DSCN2157DAISEN3.jpg

足を一歩一歩大きく前に出し砂の上をズズズ??っと滑りながら下って行きます。バランスをとって踏ん張って歩かないとコケますよ。

砂が靴の中に入るのであらかじめビニール袋を用意し靴に被せておくとよいです。かなり砂が入り靴も汚れてしまいました。

砂すべりを降りると元谷の工事現場を通って大神山神社にたどり着きます。この頃になると膝が笑ってました。

駐車場には15時30分ごろに到着しました。
大山を見上げると遥か遠く高く三鈷峰が見えてあんなところまで登ったんだぁ?と我ながら感心する。
今日もいい汗をかきました
DSCN2112daisen2.jpg

  1. 2006/10/21(土) 23:04:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<グレ釣り(半夜) | ホーム | 高知観光>>

コメント

登山って

気持ち良さそうやね。
うちのグレ仲間も登山にハマってる人がいる。
ボクは体力的に自信が無いな・・・
  1. 2006/10/22(日) 09:28:49 |
  2. URL |
  3. たんちゃん #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

あれですね、高所恐怖症なアタシは歩けないルートでしょ?
  1. 2006/10/22(日) 21:38:34 |
  2. URL |
  3. ぽん太 #-
  4. [ 編集]

登山

たんちゃん>ハマってないけど山の頂上は気分爽快です。酒とタバコをやめたら登れるかも(笑)

ぽん太さん>その通り~一歩踏み外したら50mは落下しますv-12
  1. 2006/10/23(月) 20:41:57 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

最近のプログを纏めて書いたのかな????(-"-)????
  1. 2006/10/24(火) 06:11:41 |
  2. URL |
  3. 下手クソ #-
  4. [ 編集]

ブログ

下手クソさん>一日で書きましたv-12
  1. 2006/10/24(火) 06:37:29 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

なんとも!

登山もするんですかぁ~
わたしゃ無理ですわぁ~、地磯釣行したら必ず置いてけぼりくらってました!坂道嫌いです_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
  1. 2006/10/24(火) 19:25:45 |
  2. URL |
  3. Gちゃん #fUnmc6zQ
  4. [ 編集]

いやはや!

Gちゃん>登山は趣味ではありません。あくまでも70尾長を獲るための鍛錬ですv-391
  1. 2006/10/24(火) 20:31:06 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turikiti.blog66.fc2.com/tb.php/62-1fe14275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

