気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中泊遠征

愛媛県南宇和郡愛南町中泊 ひので渡船

天気は、曇り。風は、ほとんどなし。中潮。水温22度。
朝6時40分に一番で出港。沖磯に向けて9艘の船が激走する。
ひので渡船は、ながはま渡船に抜かれる。さらにその後ろからえひめ渡船が、ながはま渡船を追い抜いて行く。迫力満点です。

約15分でノコギリ付近に到着。ひので渡船は、コケの東で待機。
ながはま渡船とえひめ渡船は、コケの西辺りでジャンケンのようだ。
(この日、ながはま渡船のお客さんが、55前後の尾長を釣ってる)

ひので渡船は、まず最初にインキョに3人降ろし、釣りキチさんとオイラはツル首に降りることになった。

なんと目の前は川のような激流でした。ええ?こんなところでやるの?ってな感じでした。

とりあえずハリス3号を2ヒロとってそれにガン玉B3個を均等につけた仕掛けで激流の中をやることにした。

まず仕掛けを激流の中に入れ流さないで張ったままにしておく。その状態で潮上に撒き餌を投入する。撒き餌が、仕掛けに近づいて来てサシエと同調するかな?というタイミングで仕掛けを流すやり方をやってみた。

仕掛けと撒き餌は流れて行き2B浮きも沈んで見えなくなる。あとは道糸で当たりをとる。当たりがあると道糸が、バリバリ???っと出て行きます。

撒き餌も効いてきて潮下の釣りキチさんの足元には大きなグレが見え出したようです。その内、釣りキチさんは45位な口太を釣り上げる。あと釣りキチさんは、11時ごろまでに35?40口太を4枚釣り上げていました。

オイラはというと・・・数投目で道糸がバリバリ???!ハッと合わせるとものすごい引きだ。が、惜しくもチモトでハリス切れ。たぶん尾長でしょう。
11時ごろまでにバリバリ??!ギュ??ン!って楽しんで35?45口太を3枚釣ることができました。

やがて潮が止まり朝と逆の方向へ流れ出します。だんだん早くなってきます。今度はオイラが潮下なので仕掛けを流していきます。

数メートル流したら突然道糸がバリバリ???って出て行きます。大きく合わせ竿が折れそうになるまでためるとドラグが効いてリールから道糸がジィ???っと出て行って・・・ハリスが切れました。50尾長か?

ハリス3号で仕掛けを作り直し同じようなところへ流すとまたもや道糸がバリバリ???っと出て行きます。今度は何とか持ちこたえましたが道糸から切られてしまいました。60尾長か?


  1. 2006/12/09(土) 18:04:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中泊遠征その2 | ホーム | 寒気が南下>>

コメント

ひょ~~

初日から熱いですね~~~。
道糸がバリバリ~~と!
ワクワクしちゃいますね~~。
今度連れてって~~
  1. 2006/12/11(月) 21:05:47 |
  2. URL |
  3. でんぼ #-
  4. [ 編集]

バリバリ~

でんぼさん>土曜日はわりといい思いをしました。日曜日のバラシは悔しいけど楽しかったです。
  1. 2006/12/12(火) 06:59:29 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turikiti.blog66.fc2.com/tb.php/71-ac9092ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

