気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やんちゃぐれ大会

今日は、中泊のひので渡船さん主催の今年最後の第4回目やんちゃぐれの大会です。去年、釣りキチさんに進められて入会しました。

朝、6時過ぎに港で磯割り抽選をします。オイラは、沖磯に向かう若船長の船で9番でした。釣りキチさんは、地磯に向かう親父さんの船でした。

今回の大会の参加者は、30名です。2艘の船に抽選で分かれて6時40分に出港します。

昨夜からの北西の大風でかなりの波がありますが、船は激走します。
まるでジェットコースターに乗ったようです。船に弱い人はダメになりそうな感じです。15分間の我慢です。

若船長の船は、コケ東で待機します。他の船はいません。どこに行ったんでしょう?

コケ東に3人。 その隣のコケ2階に2人。 インキョに2人。
「次は?8番! 9番!」と呼ばれ 8番の清○さんとあわてて前にでる。 インキョの隣磯です。 インキョの奥?かな。

清○さんは、船付けで。オイラは少し離れたところまで荷物を持って移動。

撒き餌を作り、早速釣り開始です。仕掛けは、昨日作ってありましてロッドを伸ばして終わりです。

潮は、右に速く流れる満ち潮です。あっという間に清○さんの前まで流れて行きます。潮上に仕掛けを入れて清○さんの手前まで流すことの繰り返しです。風が強い為、仕掛けがなかなか馴染みません。

少しガタの方を流してる時に渋い当たりがあり、合わせると36cmの口太が釣れました。しかしあとが続きませんでした。

それからかなり経ってから清○さんが、45はありそうな口太を釣り上げます。その後、また36口太を追加されました。

今日は3匹重量勝負の大会なので少し焦るオイラです。
でもなかなか釣れませんでした。その内エサ取りも見えなくなりました。潮も止まってしまいそうです。

潮が引き潮に変わる11時半ごろからドラマは起こりました。

ガタに近いところを流してた浮きが?一瞬のうちに消えてなくなりました。釣れなくて呆けていたオイラはびっくりして合わせます。

バシッ! かなりの手応えです! ロッドがひん曲がります!
何とか耐えて浮かします。ウキが見えて?その内50cmはあろうかというグレが確認できました。

がっ・・・ロッドが空を仰ぎます。ハリス切れです。足場からフジツボの付いた根が張り出てるからそこで切れたのでしょう。針から1ヒロのところでキズが付いて切れてます。

撒き餌をすると大きなグレが数匹確認できます。しばらくして清○さんは、45口太を釣り上げました。完璧に負けているオイラです。

仕掛けを作り直して再び投入します。撒き餌を浮きにかぶせます。
今度はゆっくりウキが沈んでいきます。合わせるとかなりの重量感です。これまたロッドがひん曲がりますが耐えて浮かせに入ろうとすると魚は根に向かって走り・・・バラシました。これも針のかなり上から切れてました。

今までに味わったことのない手応えとバラシが続きます。清○さんもバラシます。

撒き餌をするとまだまだ大きなグレがたくさん見えます。
13時ごろ終了なので時間もないし??焦って仕掛けを作り直します。かなり興奮してるので指が震えてなかなか早く作ることが出来ません。
アタフタアタフタと仕掛けを作り再び投入。

ウキに撒き餌をかぶせますとその下にグレが見えてきます。エサ盗りはほとんど見えません。

来るぞ?来るぞ?と構える。しばらくすると?ウキが沈みます。
来たぁ?!おりゃ?!って合わせます。
ロッドがひん曲がりかなりの手応えを感じました。怖いくらいです。

がぁ????道糸が切れて高切れです。ええっ???道糸がヒラ?ヒラ?してます。ウキはサヨウナラ???。マジかよ??
どうらや道糸にキズが付いてたようです。大失敗です。

今度は道糸から点検をして仕掛けの作り直しです。終了40分前でしたのであわてて仕掛けを作りますが、興奮状態なので指がいうことをききません。アタフタ?アタフタ?と・・・仕掛けが出来ました。

さあ?やるぞ???!とロッドを手にして沖合いを見ると迎えの舟が・・・? えらい早いなぁ??

12時35分に終了です。チ?ン!

私の釣り場から見たコケ東です。手前に写ってるのは、清○さんです。
DSCN2260turu5.jpg


この日は、大物は釣り上げることは出来ませんでしたが、今までに味わったことのないグレの引きを味わいました。とてもいい思いをしました。今回は、いろいろと経験したので来年はこそは50UP尾長が釣れそうな気がしてます。ガハハハ?!!

大会の結果は、先に失礼したのでわかりませんが、清○さんが優勝のような気がします。
  1. 2006/12/12(火) 22:53:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<メリークリスマス | ホーム | 中泊遠征その2>>

コメント

源氏?!いいところに上がってますね
アソコも尾長が結構居てます、ハイ!
ちなみに拙者も隠れ会員197番です
もう会員剥奪されてるかも??
  1. 2006/12/13(水) 22:54:55 |
  2. URL |
  3. くまごろ #-
  4. [ 編集]

(* ̄m ̄)プッ

インキョのすぐ東やろ?
惜しかったね~
魚は一期一会。掛けたら獲るべし!(爆)
  1. 2006/12/14(木) 19:36:22 |
  2. URL |
  3. たんちゃん #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

う~~ん?

ここって、松田さんがデカバン尾長を仕留めた場所かな~?
熱いな~~~四国!
マジで連れてって~~~
  1. 2006/12/14(木) 20:01:56 |
  2. URL |
  3. でんぼ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

くまごろさん>インキョの隣ですよ。源氏まで行きません。落石の危険があるところだそうです(怖)

たんちゃん>天才釣り師なら楽勝で獲れた?オイラはまだまだ修行が足りません(笑)

でんぼさん。ちょっと違うような~四国には尾長の80cmがいますよ!!ぜひ来年は、ダメ親父会に参加しましょう(爆)
  1. 2006/12/14(木) 21:31:54 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

拝見しました。おいらもバチバチ期待していくんですけどねー。まだ通い方が足りないと言うことですかね。w年末、2さんの分もリベンジできたらと思います。
  1. 2006/12/18(月) 15:58:28 |
  2. URL |
  3. フジ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

フジさん>同じ船、同じ場所へ何回か通ったら大体様子がわかります。それに釣りキチさんの情報(中泊)が入るので磯の状況が良くわかります。毎年、自分的に釣技は進歩はしてると思う。
年末、がんばってください。
  1. 2006/12/18(月) 20:26:36 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

おはようございます。

 惜しかったですね、特に顔を見れたのに逃したグレ・・・大きいグレはなかなかすんなり上がってくれませんね。(^^;
  1. 2006/12/23(土) 06:20:53 |
  2. URL |
  3. Miti #-
  4. [ 編集]

こんちは~

Mitiさん>もう~悔しくてたまりません。でもいい経験を積みました。
  1. 2006/12/23(土) 12:28:34 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turikiti.blog66.fc2.com/tb.php/73-679896fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

