気ままなヘボ日記

島根県松江市在住の釣りキチ2です。ボチボチ更新していきます?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤリイカ釣り

2月13日(火)島根県松江市鹿島町片句

16時ごろ釣り場に到着するしかし本命の釣り場は常連さんが場所を確保していて入る余地がない 今更他の釣り場に移動する時間もない
西向きが空いていたが、浅そうだ。でも仕方なしにやってみることにした。

釣り方は、エギにイカの身をくくり付けたものをブッコミしてゆっくりリールを巻いて当たりを取るというやり方です。

竿2号、道糸3号、先糸2号、エギ3号を2セット用意する。

薄暗くなりかけた17時30分ごろからエギを遠投する。着水後、カウントする。しばらくしてからリールをゆっくり巻いてエギを引き寄せる。 当たりがあれは急に重たくなるのですぐにわかります。 胴長が30cmを超えるとかなりいい引きをします 道糸を最後まで緩めないで巻いていき引き上げます。 

数を釣ろうと思えば竿(仕掛け)を2本用意して交互に投げます。 1本目のエギを巻く前に2本目を投入しておく。 1本目を引き上げたらすぐに投入して2本目のエギを回収する。 2本目を引き上げたらすぐに投入して1本目のエギを回収する。 この繰り返しで当たりがあればかなり忙しい釣りになります。

この日は、気温が9℃もあり少し汗をかきました

釣果の方は、10パイもしくは20時になったらやめるとことでスタートしましたが、19時30分までに12ハイ釣れました。 

この釣りは、夜釣りなので波があるときはやめてください。
また、ランタンを用意してください。明かりでイカを寄せる為と足元を照らして安全を確保する為です。

釣りたてのイカ刺しは、醤油をつけなくても甘味があって無茶苦茶美味しいですよ。ウフフフ?

DSCN2388ika.jpg

  1. 2007/02/13(火) 22:16:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヤリイカ釣りのオマケ | ホーム | 大森のゆ>>

コメント

ありがとうございました~

昨日は、ありがとうございました。

せっかくきてくださったのに、直接
お礼が言えなくてすみません。
ちょっと、お会いできない状況だったもので…

我が家も、てんこ盛りのお刺身でいただきました。
本当に甘くて、おいしかったです♪



  1. 2007/02/15(木) 23:01:54 |
  2. URL |
  3. なちこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

なちこさん>どういたしまして~変身中だったのかなぁ~?v-17会えなくて残念でした(^^;
  1. 2007/02/16(金) 18:14:56 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ2 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turikiti.blog66.fc2.com/tb.php/87-5e3d9def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

釣りキチ2

Author:釣りキチ2
レオです。よろしく?ワン!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

